見出し画像

2023今年もありがとうございました✨✨

みなさま、おはようございます!

2023年最後の1日
大晦日の葉山は
雨のスタートです☂️

浄化の雨

大晦日が雨なんて
あんまり経験ないですけど
午後には上がるといいな
夕陽が見えると、いいな〜



さて、2023年いろいろありました。

このnoteでも
年の初めの頃はまだマスクの話や
黙食の話を書いていたり

春にはnoterさんたちと会う予定していたのに
私がひどい肺炎になって
寝込んでしまったり

元氣になったら
闘病していた父が危篤になり
葉山と和歌山を往復する日々が始まり

父を看取ったら
夏になっていて

19年ぶりの海外、人生初!念願のインド旅へ
出かけ

毎年おなじみ怒涛の秋を超えたら
すぐ年末というスピード感😂😂

で、一年が終わりました。笑

ただ今年は
早い、早い、と感じつつも

1日1日、毎瞬を
目一杯生きてきたのだけは確か

いい、悪い
何かを達成した、とかしてない、とか
関係なく

目一杯やり切った感は半端ないです✨

充実した年になりました2023



今年最後に開催した
「ウチの子学校に行きたくない、といい出しました」
かなりの反響をいただいており

ムーブメント化しそうな勢いのまま
来年へ突入したします。

今回は葉山での開催でしたが
同じような会を別の自治体でも
やってほしい
という
お話もいただいており

逗子、鎌倉、横須賀で
とりあえず小さな「ウチの子〜miniお茶会」
を開催する予定です🫖

これがなんともスムーズに
日程も場所も決まっていくのと
私が全部仕切らなくても
各地のみなさんが動いて
場所を見つけてくださったり
他に繋がれる人を探してくださったり

イベントが終わってからの
この10日間のスピードが!

まぁ、とにかく動きの速さがすごいのです✨✨

で、私は
学校に行かない、行けない子どもを
抱えるみなさんが
集える場、話ができる場を
求めているんだ
、と確信するのです。

みんな、繋がりたいんです

学校に子どもが行かないと
必然的に親も行く機会が減り
親同士、保護者同士の繋がりもなくなってくる

誰が学校へ行かないのか
外からはわからないので、

まるで自分の子どもだけが
学校へ行かなくて取り残されたような
氣に、なってしまう

学校側は誰が不登校なのか外には出さないので
私たちにはわかりようがありません

孤独になることが不登校に関わらず
子育てにおいては、一番良くないと感じます

ひとりでなんか、子育てできないんです


学校に行かない、行けないことを
誰かに相談できること
話ができること

とても大切なことだ、と

先日のイベントでも感じました。


なので、次回の「ウチの子学校に行きたくない、と言い出しました」

までの間
間隔が空くので
1月2月にお茶会開催します!

✴️葉山では森戸海岸目の前の
ヴィーガンカフェWhitelyさんの一角をお借りして

✴️横須賀では衣笠駅徒歩1分図書館
施設図書館のキヌイチさんをお借りして

✴️鎌倉では店主のるんちゃんのご好意により
大好きな食堂ぺいすさんをお借りして

✴️逗子はまだ、調整中ですが
1月中にできたら、と思っています✨


各地域での繋がりが大事、だと私が思うのは
それぞれの自治体で
制度が違うからです。

学校のシステムも違います
学校へ行かない子どもたちの行政の管轄も違います

なので
それぞれの地域で
みんなが繋がり合うことが
大切だな、と思うのです。

葉山は、葉山で
逗子は、逗子で
横須賀は、横須賀で

私はどこへでも身軽に行けますので
各地域で繋がる最初のお手伝いをして

そのあとは
地域の皆さんがそれぞれ繋がりあって
情報を共有し

学校にお願いすること
行政にしかできないこと
私たち保護者、民間ができること

みんなで声を出し合い
考え、学び、行動していくこと

それが、変えていくこと、変わっていくこと

繋がっていくと感じています。

行動こそ全て

誰かがやってくれる、のではなく
私が、やるのだ、という
当事者意識がやっぱり大切です。

動けば動くほど
現実は、動いていく

頭の中だけ動いていても
実感、体感は得られない

行動が伴うことが、大切だと私は思います✨

変化は進化

変わっていくこと、変えていくことは
思考の変革と共に
大きなエネルギーが必要になるかもしれません

でも、それを
ひとりでなんとかするのではなく
誰が一方的になんとかするのではなく

各それぞれが
みんなできることを持ち寄っていく

ひとりの力ではなくみんなの力で
みんなの一歩で
変わっていく、変えていくエネルギーは
倍増すると感じています。

昨日一昨日と
妹家族が泊まりに来ていて
2歳から19歳まで
子どもたち6人大集合!
水がとっても綺麗でした✨
ぽかぽかで
また半袖短パン裸足になる
次女
山登り
ピクニック
風がなく
穏やかでした
2歳の甥っ子2号が
とにかく可愛い♡
みんなのアイドル


子育てに優しくない国、日本

「子育て罰」大掃除からの逃避で読み始めました


私があと10歳若くて
もうひとり子どもを産みたいか?

聞かれても

心から「産みたい!」と

答えられない、かもしれません。

私たち親が安心安全に子育てができる環境なのか
育つ子どもたちにとって
明るい未来、社会なのか

今のままでは甚だ疑問ばかりです。

小手先の改革だけでは
とても間に合わない
少子化対策
不登校対策

みんなが目を逸らさず
今できることをそれぞれがやる、という
主体性
それが民主主義だと思うので

みんなが自分事として
自分が変えていくんだ、行動するんだ、と
できることを
得意なことを
持ち合える社会を目指して

2024年も行動するのみ!


仕事も家のことも子育ても全部
「私の生き方」で

おしゃれに楽しく💅

大好きな町、葉山で
邁進していきたいと思います✨

今年もたくさんの皆さんにコメントいただき
交流させていただき
ありがとうございました✨✨

どうぞ、良いお年をお迎えください🎍

また、来年も、どうぞよろしくお願いします🌈

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪