見出し画像

祈りから始まるアーユルヴェーダの世界〜南インド旅日記

#南インドアーユルヴェーダトリップ


おはようございます!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

夜中の雷⚡️がすごかったですー💦
激しく光って音も大きくて
雨がたくさん降って
満月前🌕に
植物たちは喜んでいるかなーと
思いながら

また
寝ました😂


さて
7日間滞在した
南インド、ケーララ州の
アーユルヴェーダビレッジで
毎日受けていたアーユルヴェーダトリートメント

毎日私をトリートメントしてくれた
セラピストさん♡
片言の英語で
やり取りしながら
ビッグマザーな
包容力と
ユーモアで
本当にリラックスできました!

現地のおばちゃんセラピストさんが
(おばちゃんと言っても同い年くらいかもー😂)

セラピーを始める前にする儀式

蝋燭に火を灯し
アーユルヴェーダオイルを手につけて
私の頭の上に乗せ

マントラ🕉️を唱え始める

オーシャンティ、シャンティ、シャンティ〜

毎回必ずお祈りから始まるトリートメント

ビレッジ内至る所に置いてある
Buddhaをはじめとする
神々のモチーフや置物

さりげなく
でも
美しく


自然と一体になり
自然に感謝し
植物たちを大切に使わせていただく

まず祈りから始まるアーユルヴェーダトリートメントは

いままで経験したことがないくらい
ダイレクトに
私の身体と心にグイグイ届いてくるのです

トリートメントを受けた初日と次の日くらいは
グッタリ疲れて
身体がだるーくなり

ただ休め、と言われているのを感じ

無理せず
横になったりしていました

また
毎朝行われていた
ヨガも瞑想も
まず
マントラ🕉️を唱えることから始まります

出かけない日は
毎朝6:30
から
ヨガを
屋根も柱も
壁も
全て自然素材で
できている
ヨガセンター
第七チャクラ
この英語の下の
丸っこくて
可愛い文字が
ケーララの文字
インドは地域ごとに言語が違い
50くらいあるんだとか!
北インドの人は
ケーララの言葉が
全くわからないって!
アーユルヴェーダは
生命科学


みんなでオームを3回唱えると
サーっと
風が吹いて

大地と一体になっているのを感じ

ある日は
ポツポツしていた雨が
ヨガ中
ザーザー降りになって

ヨガが終わって
ヨガセンターから出たら
止んだり

アーユルヴェーダの世界では

どの宗教を信じているかに
かかわらず

祈り


自分といまここにある自然と
向き合う挨拶のようなものなのだ

感じたのです。

インドは宗教がたくさんあって
ヒンドゥ教には神様がたくさんいて
それぞれに
生まれた時から
その家庭で守られてきた教え
生き方、在り方が
染み付いており

それはある意味、哲学なので
みんな
生きる道に迷いがない、というか
貫禄があるというか
グランディングしている、というか

若くてもとてもしっかり自分を持っている

感じがしたのですよね

それって
宗教と代々受け継がれる家族の掟
みたいなもの
絆、みたいなもの

本当に大切にされているんだな、と

日本の古き良き
自然そのものを八百万の神と称える姿と
家族を大切にする田舎の暮らし

重なって

私は、とても
心温まるものを感じるのでした。


アーユルヴェーダは奥が深いです。

ただの健康法でもダイエット法でも
世界最古の医学
だけでもなく

この自然と宇宙の流れとともに
生きとし生けるもの全てと共に生きていく
人類の智慧なんだ

アーユルヴェーダセラピストのおばちゃんの
毎日の祈りから

植物の力を思う存分使わせていただく
アーユルヴェーダオイルやパックなどの
プロダクトの数々から

プラスティックフリーで
自然素材だけでできている
ビレッジ内の建物や
アーユルヴェーダミールスまで

その全てが
アーユルヴェーダなのだ
、と

アーユルヴェーダ発祥の地
ケーララ州で
私が受け取ったものは
誰かの講座や教科書では
わかりえない

肌で
魂で感じる
温かく優しい世界観でした

トリートメント後は
オイルを体に
浸透させるため
1時間くらい
このままの格好で😂
「It’s uniform!」

おばちゃんが
着せてくれ
みんなこの格好だから
慣れたけど
鏡見てギョッとすることもあった

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪