見出し画像

いま、ここ、に感謝

#ゆたかさって何だろう


おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今日も朝からぴっかーんと晴れて暑い葉山です!

画像1

さて、昨日は小学一年生の次女が分散登校2回目、お昼ご飯を食べてから午後の登校でした。

出席番号で登校時間が分けられているので、なかなか一緒に行こうと思っていた近所のお友達と同じ登校時間にならず・・

分散登校はいいシステムかと思っていたけれど、一年生にはハードルが高いですね。


一回目の時は校門まで送って行ったので、今日は最後の曲がり角のところまで送って行きました。

が、ちょっと緊張気味のおちびさん。

唯一いっしょに行ける「い」から始まる名字の子と一緒になったのですが、あんまり乗り氣じゃない。

バイバイしようと思っていたところまで来ると、「行きたくない、トイレ行きたい」と。

幼稚園に行きたくないときもトイレ近くなったりしてわかりやすいおちびさんだったのですが、久しぶりに聞きました。

そうしてしばらく、その場でもじもじする彼女の話を聞いてあげて「上履きはいてランドセル置いたらトイレ行きなよ」と言うとすんなりバイバイして行きました。


どうしても行きたくなかったら別に行かなくてもいいかな、と思っていましたが、子供は自分の思いを伝えられると大抵それで満足したりします。

今回も自分があんまり行きたくないと思っていること、不安なこと、を伝えられると満足して行ったおちびさん。

こういうひとつひとつに丁寧に向き合えるかって子育てする上でとても大切なことだと私は思っています。それもこちらに余裕がないとできないことなので、

やはりママ(親)が自分のことを丁寧に扱っていることが大前提かな、とそこに行きつきます。


そして、夕方は大好きなお友達がやっている植物屋さんへGREENを見に♪

私の大事な一人時間です。


そこであれこれと新しいGREENに目移りしながらマスク越しにだらだらとおしゃべりしていると、葉山で一緒にイベントをしていたお豆腐屋さんがニコニコして飛び込んで来ました!


いつも忙しくて急いでいる彼女、昨日も大慌てで「時間がないんだけど、あーこれもかわいいーー!!」とせわしない(笑)

自粛生活でイベントができなくなって、Instagramではお互い目にはしていましたが、久しぶりに会えてしかも偶然に会えてすごく嬉しいひと時でした。


その帰り道、なんだか心がほっこりしてこの自粛時間でよかったことを思い返していました。

大変なことももちろん多かったけれど、自粛時間だからこそできたこと、たくさんありますよね。

私の場合


◇家族と過ごす時間が増えた

◇子供たちとの会話が増えた

◇家事のスキルが上がった

◇レパートリーが増えた

◇料理の腕が上がった(自己評価!(笑))

◇フードロスがなくなった

◇オンラインでいろいろできることが分かった

◇自分の引き出しがたくさんあることに氣がついた

◇会えないからこそ会えた時の喜びがすごく大きいことに氣がついた

◇お金を使わなくても楽しいことを見つけられると分かった

◇全然知らない人ともあいさつすることが増えた

◇もっと葉山が好きになった

◇四十雀の子育てをみんなで観察できた

◇保護犬を飼った

◇何氣ない毎日がどれだけ幸せかということに氣がつけた

画像3

仕事しながらホームスクーリング



ただただ、子供たちとご飯食べながら笑いあっておしゃべりする時間、それこそが私が望んでいた生活だし、私にとっての一番大切な豊かな時間

コロナウィルスの前、次女のおちびさんが小学生になったら学童に預けてがっつり仕事をしたい!と思っていた私ですが

動きたいのに動けない自粛時間を過ごし、おうち時間を思いのほか楽しんでたくさんの氣付きをもらい

一番大切なことはなにか

とことん自分と向き合いながら、不要なものを手放してきた2カ月半。


6月中旬からの自宅サロン再開に向けて少しずつ準備を進めつつ

いま、ここに元氣で家族そろって生活ができていることに感謝し

私と家族みんなを支えてくれているすべての人たちにも改めて感謝して

沢山の選択と手放しをしていま、ここにいる自分にも感謝して

前向きに進んでいきます。

画像2

おちびさんとウッドデッキの掃除♪


夢に向かって、やりたいこと全部やる人生♪

オンラインでできることが多い中で、オフラインでしかできないことの価値が高くなる、と私は感じているので

目の前の方の笑顔のために今日も前へ前へ進んでいきたいと思います!🌈




よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪