見出し画像

新時代のECO祭典!NEW ENERGY!!


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

氣温が高くなってきましたが
強風が吹き荒れている葉山
春は、本当に、、
風が強いです

車は埃と花粉で黄茶色?
窓の冊子には砂が溜まる、、
明らかに昔の花粉症の症状ではないのですが
また喉がイガイガして痰が絡みます。

最近の私の推測によれば
花粉と一緒に入ってくる粒子の細かい化学物質
排気ガス
電磁波も影響しているように感じます。。

それはこれから書く新宿に行って
ちょっと確信的になったかも?

#新時代のエシカル

さて2月25日から始まりました
ニューエナジー東京に
私が取り扱いしているROCK AND BOTANICAも出店していました!

ファッションの祭典roomsでの出店以来
約3年半ぶりの大きなイベントへの出店で
ブランドオーナーも
私たちセラピストも
とても楽しみにしていたのでした。

私は
初日と2日目の土日
販売とワークショップの現地スタッフとして
2日間イベントを楽しみました!

ハンドパック体験

アーユルヴェーダ
ドーシャ診断をしました♪
セラピスト集合♡

コスメやビューティーのプロダクトだけではなく
ファッション、アート、インテリア、生活雑貨、クラフト、フード
などなど
デザイン性が高くサスティナブルな商品や会社が
約250組も参加

イベント会場いっぱいに
おしゃれでワクワクするエネルギーが
たくさん溢れていました。

タバコのフィルターが
コンクリートになる?!
organic vegtables
ファッショナブルに
おしゃれに


ご夫婦で
アーティストとして
活動している若者の作品
海洋プラスチックで
作った
スニーカー



物が溢れすぎているこの時代に
斬新でおしゃれで
さらに自然と調和する
プロダクトを作る
それを届ける、売る
って
結構大変だと思うのだけど

今回いろんなプロダクトを見て感じたのは

足し算ではなく引き算

少し前まで
化粧品やオイルなどのエシカルプロダクトも
一つのブランドでたくさんの商品を出していて
全てうちのブランドで網羅できます!

みたいなのが多かったけれど

今回は

うちはこの一つだけです!

まさに
ロクボタ、メディテーショントリートメント!
なんですけど

というブランドをいくつか見かけました。

一つのプロダクトだけで
香りがあるのとないのの2種類のみ
とか
朝用昼用オイル二つだけです
とか

エシカル=シンプル

なのかは分かりませんが

たくさんは必要ない

というところはエシカルポイントが高いと感じます。

メディテーショントリートメントは
フェイシャルにもヘッドにもパックとして使えるし
泡立ちはしませんがシャンプーにもなるし
お風呂に入れたり足湯に使ったりすることで
石鹸もほとんど必要なくなるし

えーここだけの話
わたくし
シャンプーリンスは週一回もしません
身体も石鹸で洗いません笑
なんなら最近歯磨き粉も使いません!笑

女性だけではなく
男性にも
子どもにも
わんこや猫ちゃんにも使えます

自宅サロンの我が家には
たくさんお客さんが来るのですが
みなさん
犬飼っているなんてわからないくらい匂いがない
とおっしゃいます。


そもそも
〜用
と分けて消費者にたくさん買わせようとするのはビジネスのマーケティングだし

顔用
髪の毛用
女性用
男性用
子供用
ペット用
膣ケア用

と分けることなく
全部に使えるので

結果的に経済的だし
ゴミも減るし場所も取らないし
買い物にも行かなくていいし

植物100%なので
お風呂で流してもお庭で流しても海で流しても
全く環境に負荷がかからない

いいことだらけで

本当にシンプルで
これ一つで何役もできるプロダクトなのです!

というプロダクトが
今回のニューエナジーでも増えてきていたことで
世界的な流れは
そうなのだな、と思いました。

エシカルやエコを狙っていなくても
声高々にフェアトレードを謳っていなくても

結果的に

私たちにも
自然にも地球にも
お財布にも
優しいという

それが本当の意味でエシカルなプロダクトなのではないかなと感じます。

そうして今回感じたもう一つのこと

出店の皆さまがみんな若い!!😂

同じカテゴリーで一緒にブースを出していたブランドの皆さんが
30代前半くらいの女性が多く

みなさん企業で働いていたのをやめて
自分で起業されて自分でデザインして
オリジナルのプロダクトを作っている方が多くて

とても刺激を受けました。

夕方からパパがまだ3歳くらいの子供を連れて
応援しにきたりしていて

子育てママの新しい働き方

を垣間見ました。

自分の好きなことで自分を表現していく

それは決してその物を売りたいのではなく
表現方法として
自分の生き方として
プロダクトをクリエイトしていているんですよね

アートもファッションも自己表現

私は
物の作られたストーリが大事だと思っていて

そのストーリーには
必ず人の想いがあるので

どこまで行っても

やっぱり人なんだな

感じました。

私たちROCK AND BOTANICA
プラダクトがメディテーショントリートメントだけの小さなブランドで

百貨店やセレクトショップに並んでいても
どんな商品なのか
どんなストーリーで作られたのか
わからないし
伝わりきらないので

私たちセラピストが
セラピーを通して
伝えていく
一人一人に手渡していく
という表現方法をとっている
プラダクトです。

遠回りのようだけど

目の前の人が笑顔になるのを見ることができる
セラピストは
最高の仕事だと私は思っているし

メディテーショントリートメントのストーリーを語りたいので
一人一人に丁寧にお届けしています。

そうしてセラピストが増えてきたおかげで
伝い手が増え
受け取ってくださる方が増えて
受け取ってくださった方のご家族に広がって

どんどん笑顔の輪が広がっています。

たくさんたくさん素敵な商品とブランドさんがあったのですが
こんなにセラピストが集合していたブースは
ありませんでした!

私の手からあなたの手へ

私の手からあなたの髪へ

本能を呼び醒ます

あなたが氣がついていない
本当のあなたと出会う

インドの魔法の緑の粉

メディテーショントリートメントは
私とつながる全てに愛のエネルギーを送る

唯一無二のプロダクトです✨

伝い手になってくれるセラピストさんを引き続き募集しています。




よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪