見出し画像

生き方が変わるセルフケア

#セルフケアと生活習慣



こんにちは!葉山おしゃれセラピスト井川ともみです🌈

今日も朝からいいお天氣の葉山

日差しが眩しくてじりじりします。

風は吹いているのですが高い建物がほとんどない葉山。昼間は日影がない、、

日中なかなか氣軽に外へ出かけられなくなってきました。

画像1

さて、ヨガの先生からオリジナルの瞑想方法を習い、毎朝15分の瞑想を始めて今日で42日がたちました。

人は21日間続けるとそれが習慣になる

と言われているそうで、瞑想もまずは21日続けてみましょう、というところから6月終わりにスタートしました。

始めは10分座っているのもじりじりもぞもぞしちゃってじっとすることがなかなかできなかった私ですが、

それが7日、10日過ぎると座っていることには慣れてきて10分が短く感じるように!


あ、じゃ15分にしてみよう、と15分にしてみて
数日たつと、今度は座っていることはできているけれど思考がどんどん暴走してしまって

全然違うことを考えている間に15分のベルが鳴ってしまうという状態に・・


ならば、と思考が走り出しそうになったら呼吸を数えることに意識を持っていき、呼吸に集中するように。

そうして何とか毎朝続けた21日。


本当に不思議なことに21日が過ぎると、朝起きて
トイレへ行ってヨガマットの上に座る、というのが習慣、ルーティーン化されて
平日だろうが週末だろうが、朝練で早くお弁当を作る日だろうが出かける日だろうが

それは私の朝の生活習慣の一コマに組み込まれたのでした。


そして、朝の15分

あー無理無理!!
朝ごはん作ってお弁当作らないと、お姉ちゃんが出かける時間に間に合わないし

なんて思っていたけれど

自分のための15分を先に確保すると

不思議なことにそのあとの家事もスムーズに進み
いつもと同じ時間にお弁当が仕上がるのでした✨


整体に来てくださる方
黄土よもぎ蒸しに来てくださる方に

いつもお伝えしていますが、その人の癖、習慣を変えるのは
とても大変なこと

〜をやめる

〜を始める

って思っているよりなかなか難しいのです。


「朝起きられないし、起きた瞬間から疲れている」

という方に
自律神経を整えることの大切さと
睡眠の大切さをお伝えし

早く寝たらと言っても

夜寝る直前までお仕事しているような生活をしていてはなかなか簡単にはできない話。

だけど、とりあえず無理をしてでも毎朝5時に起きてみたらどうでしょう。

朝早く起きて朝日を浴びて活動したら、夜は眠くなります。

数日間は辛くても21日続けてみたらそれは習慣になり
自律神経が整い、昼間のパフォーマンスもあがり
睡眠の質も上がり

さらに朝起きるのが辛くなくなるはずです。


そう、これもセルフケアのひとつ


自分の癖、習慣を見直してみる、変えてみる


朝の15分の瞑想が習慣になった私。

割となんでもすぐパパっとやりたい方だし
何かをしながら何かをするのが得意だし
次にやることを常に頭で考えているような感じでしたが

瞑想のおかげで本当の意味での #マインドフルネス

いま、この瞬間に生きる

ということが少しずつできるようになってきました。

もし、朝が苦手で夜型だった方が21日間チャレンジで朝型人間になったら、
それはただ習慣が変わったいうより
生活が、生き方が変わっていくきっかけになると私は思います✨

朝起きるのが辛い方は今そういう生き方をしている、ということ

生き方は自分で選べます

変えられます!


セルフケアをしながら自分の習慣を変えていくことで

生き方が変わり
見えてくる世界が変わります✨


そんなことを私はやりたい🌈

9月から新しいセルフケア講座がスタートです✨

詳細、募集要項についてはこちらのnoteと

声で想いを届ける

Stand.fmにて発信します🌈




今朝の15分瞑想で降りてきたこと


ありのまま


いまのままで
ありのままで
わたしは
わたしで

毎日
今の自分が大好きと感じる


そんな日々を送ろう











共感してくださった方はサポートお願いします!「ウチの子学校に行きたくないと言い出しました」活動に使わせていただきます。