見出し画像

天然の白髪染めに収まらないソジャットヘナの魅力

#インドの植物の力


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

今日は曇り雨予報の葉山
昨日とは
うて変わってどんより肌寒い1日になりそうです。

4月半ばから始まっていた葉山芸術祭も
今日明日の青空アート市で終わり。
今年は寝込んでいたので
全然楽しめなかったから
今日まだ雨が降らないうちに少しアート市を散策に行ってきます♪


さて、
昨年終わり頃から
ソジャットヘナのお問い合わせが
ぐっと
増えていて

初めて使って感動してリピートしてくださる方

今まで他のヘナを使っていたけど
ソジャットヘナに切り替えてくださる方など

たくさんの方にお使いいただいています

先日リピートしてくださった方から
こんな
メッセージをいただきました。


ともみさんお元気ですか。
注文が暫くぶりになってしまいました。
2月に身内が亡くなり白髪を染めるなどの気力がなくなってしまっていました。
子供も難しい時期でぐったりしていた時に久しぶりにヘナをしたら、
心身ともにとてもあたたかい気持ちに包まれてすーっと安心できました。助けられました。
メディテーショントリートメントも今度試したいな、と思いました。

ヘナ自体をご存知の方は多いと思います。

現在多くはインドで栽培されていますが
元々は中東やエジプト、モロッコなどから
インドへ渡ってきて
そこで定着したと言われている植物です。

ソジャットヘナはインドの中でも
高品質なヘナが育つと言われる
ラジャスターン州ソジャット地方で
大切に栽培され

収穫されて、丁寧に石や砂、茎などを取り除き
葉の部分だけを細かい粉にした
最高級のヘナです。

元々私は
セラピストとして氣功整体を
自宅サロンでやりながら
みんなが手軽にセルフケアで使えるツールを探していました。

そんな時にちょうど今から4年前、
出会ったのが
インドのハーブ
メディテーショントリートメント

ソジャットヘナと同じ
ソジャット地方のジャングルに自生する
カシアアウリクラタという植物が
主原料になった
アーユルヴェーダのレシピで作られた
植物100%のトリートメントです。


そのトリートメントを
私たちは
仙骨から背骨を通り首元まで塗布する
仙骨背骨メディテーショントリートメント®︎
という
オリジナルの施術でみなさまに
ご提供しながら

メディテーショントリートメントを
みなさんに届けていく
活動をしてきました。

神聖な骨
仙骨から背骨を通り
首元まで塗布していきます
第一チャクラから
第五チャクラまで網羅


私は元々ほとんど白髪がなくて
現在46歳
パッと見、全くない
髪の毛をはらはらすると
何本かある、という程度

なので
ヘナ自体にあまり興味がなくて

それよりも染まらないので
髪の毛もお顔にも
全身使えて
浄化とチャクラを整える
メディテーショントリートメントが好きで
そちらを
ずっと推してきたのですけれど

昨年の夏に
9歳の次女がヘナアーティストの勉強をはじめたところから
ソジャットヘナを取り扱うことになり

みなさんにヘナの塗り方をお教えしながらの
ワークショップなどをやり始め

バーっとソジャットヘナが広がりました。

9歳のヘナアーティストとして
昨年
イベントにも出店デビューしました


このnoteでたまたま見つけた陽子さん


都内の美容室で
ソジャットヘナを扱われていて
たくさんのお客さまへご提供されています。
noteで知り合ったことがきっかけで
Facebookでも繋がり

4月に初めて
お会いすることができました!

その時は陽子さんのご自宅で
ソジャットヘナを監修されている
マルマトリートメント創始者の西山先生がいらしての
ヘナワークショップ

私の体調はかなりいまいちだったのですが
ヘナを頭に塗布したまま
タオルを巻いて
海でアーシングしたり
ヴィーガンディナーをいただいたり

とても楽しいひと時を過ごしました♪

頭にタオル巻いたまま海へ
江ノ島を眺めながら海でアーシング


で、
私は自分が白髪がないから
ヘナは必要ない、と思っていたのですけれど
ヘナには不思議な力があって
ただ
「天然の白髪染め」ではないんです。

一番最初に書いたメッセージをくださった
お客さま

ご家族が亡くなられて
悲しみの淵にある時
セルフケアしよう
ヘナやろう、なんて
なかなか
思えないですよね

でも
ヘナを手に取ってみると
頭に乗せてみると
なんとも言えない心地よさで
全身が緩み
安心感が溢れてくる
そんな体感だったのだ、と思います。

インドの植物のエネルギーはすごいです✨

インドの植物は私たちを選びます

こちらが選んでいるようで
植物に呼ばれて
私たちが選ばれているのです。

だからきっと
私がソジャットヘナを手にした時
その時が
ヘナを伝える時
だったのでしょう

仙骨背骨メディテーショントリートメント®︎の
静かに
自分自身と向き合う
セッションの時間も
大好きです♡

ソジャットヘナワークショップで
みんなで
手がオレンジに染まりながら
おやつをつまんで
おしゃべりしながら
ワイワイ頭にヘナを塗る時間も
それはそれは
楽しいです!

くるくる
くるくる
螺旋を描いて
宇宙と繋がる
ヘナセラピスト講座の様子

思考に引っ張られがちな方
頭や目の使い過ぎの
パパさんや
若い子たちにも
おすすめです♪

うちの18歳の息子も喜んでました♡

9歳の次女ももちろん大好きです😂

ただ白髪をオレンジに染める

そんなもんじゃないソジャットヘナは

第七チャクラに対応し
頭皮から吸収されて
松果体も活性化し
きっと
より感覚的に
直観力を磨き上げていく
、と感じます。

ただ天然の白髪染め
ではない
ソジャットヘナ

ヘナが氣になっている方がいましたら
是非
試してみてくださいね♡


美容院で塗ってもらいたい方は
陽子さんのところへ、是非行ってみてください♪

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪