見出し画像

ハラール認証取得済みの「ソジャットヘナ」をご存知ですか?

こんにちは。
渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

noteを書くのは大分ご無沙汰ですが、サロンはひっそりと千駄ヶ谷の片隅で営業しております。
気がつけばサロンを始めてから6年目に突入中です。
ということはソジャットヘナを取り扱うようになって6年目ということになります。
6年も取り扱っていてもまだまだ終わりがなく、毎回すごいヘナだなって改めてソジャットヘナという存在に感謝です。
そしてソジャットヘナを取り扱っていて良かったなという事ばかりです。


ソジャットヘナはインド、ラジャスターン州ソジャット村で育ちます。ソジャットヘナはブランド名です。ソジャットヘナは4種類あります。

「ヘナ」と聞いて皆さんが思い浮かぶのは、
「体に良い、髪の毛に良い、肌に滲みない(優しい)、環境に良い」
などポジティブな印象だと思います。
だからと言って「ヘナだったらなんでもいい」というわけではございません。

例えば「成分100%ヘナですよ」と謳っている市販のヘナ。
パッケージについている成分表などを見てヘナ以外の物が入っていたら「ちょっと怪しい」と思ってみてください。

では美容室でやっているヘナ、これも見極めがすごく難しいです。
ヘナ専門のサロンさんであれば、それぞれの推しのヘナがあると思いますのでそこに勤めていられる美容師さんにその推しのヘナについて質問されれば正しい答えが返ってくるかと思います。

様々なメニューの中にヘナメニューがあるような場合、きちんと美容師さんに確認をされた方がいいと思います。
もちろんきちんとしたヘナを取り扱っているサロンさんもありますが、中にはあまりヘナのことを知らずに取り扱っている美容師さんや、ヘナだと言って化学染料が入っているものを取り扱ってるサロンさんなど残念ながら存在します。
後者においては「香草カラー」「ハーブカラー」などというものでヘナとは大分かけ離れているのですが、耳に響く言葉が「香草、ハーブ=優しい」というマジックがかった魔法の言葉。
ですから化学染料が入っているカラーリングなのに脳には「髪の毛に優しい、肌に優しい」という言葉が伝達され、化学染料が入っているカラーリングよりは「安心」でヘナと同じ感覚のカラーリングと認識されてしまうのかなって思います。

ヘナだから安心と思っていても世の中には沢山のヘナが存在します。
何を基準に選べばいいのか難しいと思います。
口コミ、ネットの評判など沢山あります。


広大な土地でソジャットヘナは育ちます。

まず知っていただきたいのは、ヘナは日本では白髪染めや染毛剤として認識されている感じですが、インドでは伝承医学「アーユルヴェーダ」において薬草と位置付けられている物です。

ペーストで使うイメージの方が強いと思いますが、粉の状態からも使えます。
ソジャットヘナはこの薬草としての効果が非常に優れているヘナですので、粉の状態から使用できます。
例えばサフランオレンジ(ソジャット産ヘナ100%)の粉を肩こり部分に塗ったり、首の凝っている部分に塗ったりすると緊張していた筋肉が緩み楽に動かせるようになります。


このマークがハラール認証です。世界基準のマークです。

ソジャットヘナは日本で最初に「ハラール認証」を取得したヘナです。
日本に住んでいると日本基準の生活になり世界に目を向ける事って中々ないと思います。
世界に目を向けると様々な宗教の元生活されている人たちが沢山存在しています。
殺生してはいけない、又は動物性のものは食べてはいけないなど、私達からみて到底できそうも無い宗教の元過ごされている方達が「安心して安全に使えますよ」というマークがハラール認証マークです。
ソジャットヘナが育つ土壌から殺生など行なっていない為、土壌も微生物が豊富でヘナによってくる虫なども殺さず、ヘナを食べにくる動物などはその動物を追い払ってくれる役割の人達もいて、無農薬栽培なのですが輪を掛けてスペシャル無農薬栽培で育ちます。
栄養は太陽と雨と大地から、まさに地球のエネルギーと太陽のエネルギーだけで育ちます。

ソジャットヘナは肌につける化粧品としてハラール認証を取得しています。
ですから「肌につけても安心で安全なヘナ」です。
実際にソジャットヘナのトリートメントクリアという無色透明のヘナは顔やデコルテなどののパックとして使用される方も沢山いらっしゃいます。

根元にペーストをたっぷりと塗っています


肌には毛穴があります。
肌に塗ったものは毛穴から体に吸収されます。
当然、頭皮にも毛穴があります。
ペーストにしたソジャットヘナを毛穴にすり込むように塗っていきます。
毛穴から経皮吸収されたヘナが体の中に浸透していきます。
浸透していったヘナが体の隅々まで駆け巡って弱っている所やネガティブな場所を見つけて治癒してくれます。
体が中からポカポカと暖かくなったり、優しい気持ちになったり、気持ちいい感覚になったりとゆっくりと幸せな感覚が巡ってきます。
子宮にとても優しく、安眠効果もあり、利尿作用もあり、便通も良くなり、浄化効果もバッチリ、ポジティブに元気になります。

また逆に頭痛がしたり倦怠感を覚えたりとネガティブな反応が出てしまう方もいます。
好転反応と言って体や心からのヘルプ信号だと思ってください。
暫くすると好転反応の辛さはなくなりますので、薬など飲まずにゆっくり横になるか休憩して体を休めてください。
症状は辛いのですが、普段の生活や心の状態など自分を見つめなす機会だと思ってみた方がいいです。
体に浸透したソジャットヘナが教えてくれているのだから今の状態を受け止めて改めて軌道修正すればいいだけです。

もちろん染毛剤としても白髪は綺麗に染まります。
白髪がなくてもトリートメント効果、浄化目的、体への効果を求めてソジャットヘナをされる方も沢山いらっしゃいます。


いつでも新鮮なソジャットヘナ

ソジャットヘナを頭に塗ると不思議と「気持ちいい」という状態になり、体の中からポジティブになり元気になり笑顔になります。
モヤモヤした気持ちが晴れてなんだかワクワクするのもソジャットヘナの効果です。
そしてサロンではサフランオレンジのペースト使った足裏のケアと足湯もやっています。
ソジャットヘナの放置時間を利用してのサービスです。
足裏のチャクラから体の疲労がこれでもかと言うくらい噴出するので、終わった後は足も軽く頭も軽く心も軽く生まれ変わったような気分です。

幸せの塊

ソジャットヘナを取り扱って長いのですが、終わりのないヘナだと思います。
毎回毎回、やっぱりソジャットヘナでよかったなって思うし、本当にすごいヘナだなって改めて思います。

今年はもっともっとソジャットヘナを皆さんに知ってもらえたらいいなと思います。
またソジャットヘナを取り扱いたいという仲間も常に募集しております。
皆さんいつでもお待ちしております。

遠方の方でもソジャットヘナが購入できるようにツクツク通販もご用意しております。
こちらからも購入できます。

https://tsuku2.jp/hairsalonsatou

サフランオレンジ100g 2860円 (ソジャット産ヘナ100% 白髪はオレンジ色になります。)

チョコレートブラウン100g 3630円 (ソジャット産ヘナ100% 、インディゴ、ダイズタンパクを配合 白髪は明るめの茶系になります)

コーヒーブラウン100g 3960円 (インディゴ、ソジャット産100%ヘナ、アセンヤクノキ、ダイズタンパクを配合 白髪を濃い茶系色に染めますが、髪質によりだいぶ差が出ます。白髪をしっかりとこげ茶色に染めたい方は、二度染めをお勧めいたします。サフランオレンジでのケア後にコーヒーブラウンを塗ってください。)

トリートメントクリア100g 2640円 (カシアアウリクラタ葉、ツボクサ葉、メリアアザジラクタ葉、アンマロク果実、サピンヅストリホリアツス果実、アカシアコンシナ果実を配合 無色透明ですので色はつきません。)


無農薬栽培された高品質のソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得しています。髪の毛はもちろん身体、心にとっても良いソジャットヘナです。ヘナをお探しの方は是非、体験してくださいね。