見出し画像

本格的シーズン到来!

#黄土よもぎ蒸し


子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト井川ともみです🌈

奄美大島のリトリートから戻ってから
葉山はお天気に恵まれていて
ポカポカ陽氣が続いています。


今日はよもぎ蒸しのお客様でした。

私が扱っているのは韓国産の100%黄土で作られた
よもぎ蒸し。

調べるとたくさんのメーカーが出している黄土よもぎ蒸しがあるのですが、
黄土という土はとてもさらさらしていてやわらかい土で、それを土器にするのはとても技術が必要なため

韓国でも作れる職人さんが限られているとても貴重な黄土よもぎ蒸しです。

この逆三角形は子宮を表しています♪
エネルギーの源である子宮

画像1

産後うつから氣功整体に出逢い、そこから氣功整体を学び始めて、
学びながらたくさんの一緒に学んでいる人たちと施術しあい、自分で施術していくうちに

どんどん元氣になっていたのですが

どうしても20年来の花粉症が完全にはなくならず、その時に出会ったのがこの黄土よもぎ蒸しでした。


よもぎ蒸しはよもぎ漢方を煮出した蒸氣を
膣から吸収させる韓国の民間療法ですが

このよもぎの効能が女性にいいことたくさん!で

花粉症のために通っていましたがすっかり虜になってしまい、購入して氣功整体と一緒にサロンを始めたのです。


もともと温泉も大好きなのですが、
よもぎ蒸しの温まり方は温泉の外側からじわじわ温まる感じと全然違い、

膣から直接蒸気を当てることにより
内臓から直に温まる感じで内側から本当に温まります。

そしてびっくりするくらい汗をかきます。

達成感を覚えるほど(笑)


本来人間も動物である以上「動く物」なのですが、便利な現代、歩くことも少なくなり、農作業や掃除で全身を上下に動かいしたりすることもなく、
座っていることじっとしていることが多いのではないでしょうか?

女性は特に筋肉量も少なく、出産後は内側の筋力も衰えるためどうしても血流が悪くなり、冷えなどの不調が出やすくなります。


血流が不足すると、身体は胃腸の方へ血を集めようとするのでどうしても子宮に血が足りなくなり、冷えると同時にトラブルが起こりやすくなります。


氣功整体もそうですが、
黄土よもぎ蒸しも対処療法的に使うのではなく、
身体を温め、血流を巡らせることにより、自分の力で改善へ導いていくのを期待しているものです。


結局、
何かが治してくれるのではなく、
治っていくのは自分。

自分の身体。

身体からのサインに氣が付けば、変えていける。

私ができるのはそのお手伝い。


だから、自然療法を取り入れるときに大切なのは、依存するのではなくバランスよく取り入れることと毎日の習慣を見直してみること。


#セルフケア


考えたらセルフケアって当たり前のことですよね?

自分の事を自分でケアする。

どんなゴッドハンドの整体師に痛みを取ってもらったとしても、生活習慣を変えない限りまた不調は戻ってしまうものです。


自分の人生を生きていくために自分の身体に責任を持つことは大切なことだと感じます。

それは病院に行かないとか薬を飲まないとか、
そういう単純なことではなく

自分にとって必要なのかどうか見極める力を持っておくということ。


みんなには必要かもしれないけど、私にとって必要なことなのだろうか?

と、考えてみること。

考えてみる力が必要だということ。


15年自然療法を実践してきた中でたくさんの面白い経験や世間では失敗と呼ばれるような学びがありました。

そのすべてが今の私を作っていて、
それは身体だけの話ではなく心とマインドにも繋がっていて、私の人生を作っている。

子育てにももちろん繋がっています。


対処療法的な生き方ではなく

自然療法的な生き方、しませんか??



2022年1月より本格スタート!

おしゃれセラピストが伝える自然療法的生き方講座


自然療法と身体の仕組みがしっかり学べます!

自然療法をベースとして

自分自身を知る

自分自身を生きる!


Coming soon


共感してくださった方はサポートお願いします!「ウチの子学校に行きたくないと言い出しました」活動に使わせていただきます。