見出し画像

自分で「始めた」女たち

#読書感想文


おしゃれセラピスト

葉山氣功整体にじ、井川ともみです🌈


久しぶりに朝から青空の葉山!

さわやかな日曜日の朝、氣持ちがいいです!


私は大好きなヨガの先生のzoomヨガクラスから一日をスタート。

今お姉ちゃんとおちびさんが旦那さんと一緒に少しだけ海へお散歩に行き、保護子犬ちゃんとぬくぬく過ごす静かな時間です。

画像1

そう、保護子犬ちゃん、ついに正式に我が家の一員、家族!になりました♪

先週末里親さんから書類が送られてきて、譲渡の手続きが終わりました!

まだ子犬なのであまがみがひどくて大変なのですが、もともとにぎやかな我が家がもっとにぎやかになり、嬉しい私です。


さて、初めてnoteで読書感想文的なものを書いてみたいと思います。


『自分で「始めた」女たち』

この本に関してはレビューのとおり賛否両論ありますが(まぁ全てそうですよね)決してこうしたら成功するよ、的な自己啓発、ビジネス本的な本ではありません。

ただ淡々と美しい写真といろんな人種、体型、年齢、マイノリティー、職業の女性たちが質問に答えてそれをまとめた本。


写真の美しさも惹かれたし容姿がすごく美しいモデルさんみたいな女性たちだけではなく、内面の自信と充実感、エネルギーが表情にあふれている、とにかくみんな美しい女たち。

いくつか心に残った彼女たちの言葉を紹介したいとも思います。



Q:自分らしく好きなことをしようと奮い立たせてくれる座右の銘は?
A:「限界を作っているのは自分」


まさに!


Q:自分がビジネスを始めて得た最大の教訓は?
A:「自分を信じること」自分の直感に従えば後悔しないし、自分が進む道にもっと自信が持てる。


本当にそう!


Q:仕事で経験した最大の成功や誇りは?
A:「人との繋がり」


シンプルだけど深い!!


Q:あなたにとって成功とは?
A:「成功とは実践、だと思う。愛や幸せにも言えることだけど」


成功の概念って人それぞれで、みんな違う価値観だから定義するのは難しい。その時々の時代背景によっても変わってくると思う。

でもこれからの時代の「成功」は地位や名誉、たくさんお金を持っていることではない、ことだけは確かだと思う。


コロナの自粛期間が少しずつ終わりに近づき、今までのような誰かに雇われたり一つの会社にずっと就職をする安定ではなく、何か自分でやりたい!と思う人が増えてくると思います。

特に女性。


私は氣功整体を仕事にしようと思ったとき、きちんと時給数百円もらえるようなスーパーのパートさんのほうが確実にお金になるかもしれない、アルバイトしようか、といろいろと考えました。

自分のやりたいこと、子育てしながらの限りある時間、やりたいことあきらめたくないという心の声、

そうして私はだれかのペースに合わせるのが苦手で、というかできるのだけど疲れてしまう、、ので

自分のペースでできる仕事

というのが一つのキーワードになり、自宅で氣功整体をやり始めました。


この本には「自信」という言葉がたくさん出てきます。

でもどの「自分で始めた女」たちの言葉も、まずはやってみる、行動してみてこそ初めて自信ってついてくるもの、いわゆる成功もそう、というのが共通するところ。

夢見るだけ、では何も始まらない

行動してこそ、自信がついてくる

自信だけではなくもれなく失敗ももちろんついてくる。

でも、やり続けられる人がいわゆる成功した人といわれるのだと、私は思う。


とにかく写真も美しいので、パーっと眺めるだけでも、眺めていて気になった人のところだけ読むのでも、お勧めです♪

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,330件

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪