見出し画像

継続することが一番難しい

#継続は力なり



こんにちは、葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今日も朝は少し冷えましたが昼間は4月らしい穏やかな一日の葉山でした✨


何事も継続することが一番難しいと思うこの頃。

何かを始めることよりも、何かをやろうと決めることよりも、
何かを続けていくことが一番難しいと思います。


特に身体のことに関してはそうかもしれない。


先日鎌倉のイベントに出た時に同じく出店していた方に

運動する暇もなくて、身体がガチガチなんだけど、毎日できる簡単で身体にいいことない?

と聞かれて

そうですねぇー

まずは朝目が覚めてうーーーんと思い切り伸びをすることかな?

と答えた私。


子どもって寝ている間に寝返りを打って身体のゆがみを自分で治しているんだけど

大人になるとあまり寝返りも打たなくなり、右が左か、どちらかを向いて寝るという好きな姿勢も決まってきて

身体の片側だけを使い偏りができて、それが四十肩、五十肩の原因やリンパの流れの滞りの原因になることもある

だから朝
目が覚めてすぐに起き上がるのではなく、布団のなかでうーーーんと思い切り腕を伸ばし、足を伸ばし全身の伸びをして、ひざを曲げたまま左右に体をねじったり、ストレッチしたり

お腹をマッサージしたり

朝の数分でできることをやってみたらいいと思う


私がいつもお客様に言うこと

運動が得意な方はとっくに運動している

運動が苦手な方や習慣になっていない方がいかに簡単なことで続けられるか

が大切だということ。


いきなり明日から毎日一万歩歩く!!と決めても

なかなか続かない!ですよね??

続かないんですよーー

続く方は運動が好きな方、得意な方。

だからできるだけ簡単で、とにかく自分にとって続けられることをやる!のが大事かな、と思います。


私の朝の習慣

まず朝目覚めて布団の中でうーーーんと伸びをして、体をひねってストレッチ、そしてお腹のマッサージ(腸もみ)してから、トイレに行って顔を洗って
お白湯を飲み、お弁当と朝ご飯を作ります。

お弁当のおかずを覚ましている間に氣の鍛錬と筋膜リリース

どちらも五分程度の短い時間で、できること

隔週くらいでヨガに行くし、加圧トレーニングにも通っているけれど

それよりも毎日5分、家で簡単にできて続くことが、セルフケアの基本なのかなぁ、と。

5年後、10年後の自分の身体と心のために今コツコツとできることを続けていきましょう♪

継続は力なり!です!






よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪