見出し画像

母が亡くなって22年、母になって20年

#母の日


おはようございます!

暴風雨の葉山
雨風すごいです
時折
突風が吹きます🌀

今日
普通に学校あるのでしょうか?
メール連絡は来ていません

我が家の小高大学生は
自主的に
誰も学校行かないみたいです

こんな日は家にいるに限ります

バスも大混雑
電車も
間違いなく遅延します

私は明後日に迫った
3回目のウチの子学校へ行きたくないと言い出しました
用意に今日は、必死です😂

エンジンかかるのが
遅すぎました

無料のイベントとはいえ
来てくださる方が
「話ができて」
「話を聴けて」
何か一つでも
「来てよかった」

持ち帰るものがあるように
準備は大事です


さて、昨日の母の日

どのように過ごしましたか?

母の日の前から
母の日にプレゼント!
お花を送ろう!
母の日キャンペーン

みたいなインスタの投稿をたくさん見ていて

マーケティングの賜物
バレンタインと同じやな


冷めた心でひとり呟きながら

一年に一日、感謝されてもね?
こちらは365日やってるんですけど?!

って
むしろイライラしてきました
😅笑

そういう母の日は毎年旦那さんの実家へ
行くことが
決まっています。

そう、勝手に、決まっています

私の母はもういないから。


旦那さんの方も
お父さんは結婚前に50代初めで亡くなっており
それこそ
旦那さんが歳が離れた妹の父親代わりを
していたくらい

そもそも結婚した時に
お母さんしかいなかったのですが

私は結婚してすぐに
母の癌再発がわかり
その後2年くらい闘病ののち亡くなりました。

昨日、もう何年たったのかなぁ


振り返っていたら
22年も経っており💦

私はもう母がいないこの世界に
22年も生きているのだな


なんだかしんみりしたのでした。

このままいくと
順調に私が生きていくと?😂

すぐに
母と一緒にいた時間より
母が亡くなった後の時間の方が
長くなりますね

たぶん旦那さんは
氣がつかないんだろうけど
母の日はだからちょっと寂しいんです


父も昨年の6月末に亡くなり
親はこの世界からいなくなって
肉親と呼べるのは
2歳下の妹だけ

自然の法則からいくと
年老いて亡くなり
また
新しい命が誕生していく

自然の摂理

母が亡くなったからこそ
私は
自分の家族が欲しくて
子どもを産みたい、とはじめて
思えたわけだし

振り返ると
何ひとつ無駄なことなどなく
いま、ここに
繋がっています♾️

次女が描いた絵の中から
好きなのあげる
と言われたので
こちらの
宇宙っぽい絵にしました🪐
宇宙
潜在意識
ミクロ
無限
葉山芸術祭で
知り合いが
とても安くバラを売っていたので
自分で母の日のバラを買いました🌹


やらなきゃいけないこと
こうじゃなきゃいけないこと

そんなことは
何ひとつなく
勝手に自分が固定概念で
自分自身を縛りつけ
そこに善悪の判断をし
身動き取れなくなっているだけ。

私はそんな人たちを
自分を含め、
セラピストたくさん見てきて

そして
インドのハーブ
メディテーショントリートメントと出会い
変化、変容、変革
してきた人たちを

何人も、何人も
見てきました

植物の持つ力が
本来私たちの持つ本質、魂を
揺り動かしていく

植物にはそんな私たちの中の自然に呼応する
素晴らしいエネルギーがあります。

メディテーショントリートメントセラピスト仲間
美由紀さんの変容を
ずっとそばで見てきました!


どうやって生きていっても
いいんじゃないでしょうか

そこに許可を出せるのは
自分だけです

どんなに外側から
あなたは自由ですよ
どんな生き方を選んでもいいんだよ

といっても
実際に選んで生きていくのは自分です。


母になって今年で20年
長男が8月で20歳になります。

子育てなんてしていません
子どもと一緒に生きているだけです。

井川ともみ | 生き方おしゃれセラピスト | 葉山 自然と私と調和した生き方 on Instagram: "母が亡くなって22年 自分が母になって、今年で20年 目の前の人の笑顔が見たい 私が、笑顔でいたい 子育て、なんてしてない 子どもと一緒に生きてるだけ 学校行かなくたって 学校合わなくったって 教科書の勉強しなくったって 最高にイキイキと笑顔で 生きていたら それで、いいんじゃない? もっと、もっとそんな世界になったら、いいな 大切なことは子どもが教えてくれる 大切なことは、目に見ないけど 全て、ここに、ある #母の日 #母 #子育て #育ち合い #生きる #学ぶ #人と人 #子どもと生きる #葉山 #ウチの子学校に行きたくないと言い出しました" 38 likes, 0 comments - niji__tomomi on May 12, 2024: "母が亡くなって www.instagram.com

母が亡くなって22年
自分が母になって、今年で20年

目の前の人の笑顔が見たい
私が、笑顔でいたい
子育て、なんてしてない
子どもと一緒に生きてるだけ

学校行かなかったって
学校合わなくったって
教科書の勉強しなくったって

最高にイキイキと笑顔で
生きていたら
それで、いいんじゃない?

もっと、もっとそんな世界になったら、いいな

大切なことは子どもが教えてくれる
大切なことは、目に見えないけど
全て、ここに、ある

#母の日



この記事が参加している募集

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪