見出し画像

資本主義の先の世界へ

#未来のお金の話


こんにちは!

井川ともみです🌈

今日も穏やかに晴れている葉山
昨日は
めちゃくちゃ海と富士山がきれいでした~!

天国かと思った
風が冷たくて
寒かったけど
空も海も富士山も
最高に綺麗でした✨

春分宇宙元旦を迎え
夕方いきなりの豪雨で
私も帰り道でちょっと濡れましたけど

雨が上がったらびっくりするくらい
空と世界が変わっていました。


パソコンを買いました。

ずっと使っていた大きめのノートパソコンが
次女に占領されているのと
キーボードが少しずつ取れてきてしまって!笑

限界

世界中で半導体が足りていないし
中古で安くていいから何でもいいから
と探していて5万円台で
かなり状態のいい小さめのDELLノートパソコンゲットしました。

そう、今日は

新しいものを作り続け消費し続ける

この資本主義の世界の限界という話です

私がFacebookで
「武井さんの話、葉山で聞きたーい」

武井さんの投稿をシェアしたことから始まった

3/16武井浩三さんのお話会

葉山のお友達が
昔武井さんと仕事でご一緒したことある!
というご縁から
あれよあれよ

日程も場所も決まった

今回のお話会

私はめちゃくちゃに楽しみにしていました。

ただ一方的に話してもらう
というよりは
武井さんの話を聞いた後
みなさんで、シェア会を
やりたかったので

30名強で
締め切らせて🙏いただいた今回の会。

葉山、横須賀の私のお友達
葉山の重鎮と呼ばれるおばさまおじさま
はたまた
武井さんファンで追は何度も話を聞いている方
東京足立区からわざわざ来てくださった方
可愛らしい若いご夫婦

年齢も性別もバラバラで
とっても面白いメンバーでの会になりました。

元々私が武井さんを知ったきっかけは
大西つねきさんです。

前回の衆議院選挙でも
葉山の選挙区で出馬していた
つねきさんを
私の友達が熱心に応援していて

私はつねきさんの政治活動を応援している

というよりは

つねきさんが発信するお金の話が
面白すぎて
目から鱗すぎて
ある意味絶望しながらも

ずっと
お金の発行の仕組みと貨幣経済のおかしさ
金利や為替に関して

学んでいたのです。

私がなーーんかおかしい

と感じていたことが
はっきりとお金と経済の仕組み
世界のピラミッド構造にあると

わかって
ある意味、本当に絶望しました。

コロナでより明らかになり
同じく
氣がついたみなさんと
このnoteで繋がりましたけどね!


つねきさんがお金のプロ
なら
武井さんは経営のプロ

共感資本主義

私はある時から
セラピストとして個人で活動するだけじゃなく
コミュニティを葉山で創りたいと思っていて
会社にするか
一般社団法人にするか
色々調べていた時があって

でも
団体、会社になると
結局、代表がいて副代表がいて監査役がいて
雇う人はいなかったとしても

完全に▲
ピラミッド構造になってしまうんだ、というのを
知り

私がいつもこのnoteで話している
みんなが横並びでまぁるく繋がっていく

形♾️


団体、会社では無理なんだ

と思うに至り
さらに
インボイス制度が始まって
ますます、会社を創ることへの興味を
無くしました。

個人でいこう

個でありながら、誰かと何かと繋がっていこう

と。

で、武井さんが伝えている
「共感資本主義」と
「自立分散型の経営論」に興味を持ちました。

あ、武井さんはつねきさんのやっている
コミュニティで
よく話をしていて
何度か武井さんの話をそのコミュニティの中の
発信で聞いていて

まず、声が好き✨😂笑

容姿もかっこいい!😂笑

縄文人っぽい

🤣

で、YouTubeの発信とかを見ていたのですよね

このYouTubeはヤバいです!消される?かと思った 

その自立分散型の経営というのは
いわゆる
社長がいて
副社長がいて
部長がいて
というピラミッドの構造ではなく

みんなが
一社員で、社長、代表者も投票で決めたり
給料も自分で決めたり
という

なかなかに面白くて先進的な会社経営方法なのです。

あと
武井さんがやっている
ユーモもいう電子通貨にも興味がありました。

お金ではない繋がり
お金ではない物々交換の世界
お金ではない分かち合いの世界


創っていきたい

というか未来的にお金の存在価値がなくなっていくなかで
そういう方向へ変わっていくだろう

私は思っているので

その辺りの話を武井さんから
聞きたかったのです。


車座でお話会
次女、撮影
夕方の焚き火の時間が
めちゃくちゃよかった!
ご家族で来てくれたから
子どもたちも一緒に海で遊べて
嬉しかったー!


結果、最高の会でした✨✨

わたしが感覚的に捉えている
お金と資本主義の先の世界🌍を

武井さんが男性ならではの
(でも柔らかいんですーー✨めちゃくちゃ)
論理的で分かりやすい解説

主観ではなく
事実、歴史に基づいた
お金の信用創造
世界のピラミッド構造先端の方々の話。

からの
みなさんの質問とシェア会
エネルギー交換✨✨
この時間が最高でした!


みんな、ちゃんと知っておいた方がいいです

知らないといつまでも
「お金」
に振り回されることになります。

お金だけ腐らないどころか
時間と共に増え続けるというシステムは
どう考えても自然の摂理と反している

大西つねきYouTube

いや、本当にそうなんですよ

「お金」自体に価値はないんです。

1円玉を作るのに3円くらいかかります

1万円札を作るのには23円くらいだそうです

古くて破れたりする一万円札は
毎年かなりの数、燃やされているんですよ?

全ての社会問題は突き詰めていくと「お金」の話になる

戦争も環境問題も、教育も、みんな最終的に行き着くところはお金の問題

お金の発行の仕組みと搾取され続ける
世界のピラミッド構造
貨幣経済と資本主義の限界に

コロナで氣がついてしまった私は
ある意味、絶望した。

いままで良かれと思ってきたこと
いままで、目指してきたことが

根底から崩されたから。

でも
じゃぁ



「お金」ではない繋がりを創っていこうと
動き出したここ数年

こないだ確定申告が終わって
昨年度より数字、収入自体は減っていた

父が危篤になり、亡くなるまで
毎週和歌山に通っていたり
自分が肺炎になったりして
実労働時間が減っていたのも
もちろんあるけど

お金ではない「ありがとう」で対価をいただき
循環することが増えて

それって数字で表すことはできないし
確定申告に出てこないし
それこそ、税金も必要ない😂
から

お金ではない繋がりを増やしていきたかった
私にとっては

大成功‼️

だったわけ。

だって収入減ってても
めちゃくちゃ幸福度高いから
いつも幸せだなぁ、って
人と繋がれている安心感を
感じているから。

何を大切に生きていくか、って
人それぞれの価値観だと思う

でも「お金」が何の価値もなくなる
(そもそも今も数字だし、紙だしね)
ときに

自分に何があるのか
自分が何をできるのか
誰と繋がっているのか

って、いうことが本物の財産になる

昨日は武井さんの話を
聞いて
改めて私が感じていたこと学んだこと
体験し続けてきたことが
ある意味「正しかった」んだ、と感じた

だから今年も
ますますお金ではない繋がりが
増えていくと思う

この大好きな葉山で
大好きな人たちと繋がりながら
自分が笑顔で
目の前の人も笑顔で
今日という日を
毎日を、毎瞬を
「ある」ことにフォーカスする豊かさで

埋め尽くしていきたい。

#人との繋がり #葉山 #分かち合い #資本主義の先の社会 #豊かさ #本当の豊かさ #お金の話

my instagram

そうは言ってもお金なかったら生活できないじゃん!!

という声が聞こえてきそうです😂😂

まぁ、そうですね
今のこの日本の現代社会では
物々交換だけでは
成り立たないかもしれません

いまは、まだ

だから、未来の話なんです。

お金ではない物差しでいろんなことを
測る
繋がる
世界になった時

あなたは誰と繋がりますか?

あなたは、何ができますか?

あなたは、どう生きていきますか?

という話です。

こういう会には絶対来ないだろうと
思っていた
うちの旦那さんが
行きたい、と言って参加しました😂

それ自体かなり青天の霹靂ですが

お話会が終わってからの
葉山のビーチでの焚き火の時に
武井さんに話しかけて色々質問していて

またまた、びっくり😂笑

まぁ、コミュ力は私より全然高いのでね🤣



「そうは言っても今すぐお金じゃない生活と言っても難しい。今できることは何ですか?」


めっちゃいい質問!!😂😂笑

すると武井さんは

「分かち合うことです」

それしか、ない

って。

たくさんの物を持っているのなら
持っていない人に分け与えたら、いい

お金がたくさんあるのなら
3食食べられない子どもたちにご飯を買ったらいい

土地をたくさん所有しているのなら
戦地で故郷を追われている人たちを
住まわせたらいい

自分に今必要な分
以外は
必要としている誰かに
分け与えればいい

本当に単純にそれだけなんです

だって地球🌏はまぁるいんだから

三角のピラミッド型ではないんです。

みんなで分け合えば、足りるんだから

この取り合い、奪い合いの資本主義の世界
貨幣経済は
もう限界だ、と地球🌏が言っている
ように

私は思えてなりません。

人間がこの地球上で一番偉いのでも
賢いのでもなく

みんな、自然の一部
この大きな宇宙の一部なんだ

ということを
みんなが少しでも、少しずつでも
分かち合えたら
もっともっと素晴らしい世界へ

必ず変わっていく、と思っています




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お金について考える

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪