見出し画像

ひと段落して体調も心もダウンして感じたこと


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


summer
summer
summer
☀️🕶🌊

暑いー!
というか湿氣がマックスーー!!
な葉山

海の家も7月初めから賑わいまくっています。

地元の特権
私は平日狙いで
お友達と一緒に今年初のBlue moonへ

この日はノンアルで♡
私はピンクの
ハイビスカスティー🌺
海の家とは思えない
クオリティの
ブルームーン飯♡

ここは日本か?天国か?

非日常が日常の葉山のサマータイムです🍺

という私ですが
父の葬儀が終わり
一週間ぶりに家に戻って
ダウンしていました。

動けないほどではないのですけれど

やる氣が起きない
お腹がずっとゆるい
身体に力が入らない

ちょっと鬱々としてしまって
誰とも喋りたくない感じで
一週間たち
ようやく金曜日ごろから上がってきました。

人生の転機

そんなふうに私に言ってくれる人もいたけれど
私自身もそんなふうに感じています。

4月末の肺炎からの
父の終末期を一緒に過ごすために
和歌山へ通う日々

5月と6月が
台風並みに過ぎ去った感覚で
仕事もできていないし
家のこともほったらかしだし

というところからも
落ち込みが来たりしていて

自分が何にもできていない感覚

を感じながらも

無理に氣分を上げることをせず
ひたすら家族と家で過ごし
ダラダラごろごろとしていました。

来週から行くインドへ想いを馳せながら

国内移動でお腹壊してダウンしているようでは
インド、大丈夫かいな?



自分の体力の無さが不安になってきて

やっぱり葉山と家が好きすぎて
行く前からホームシックにかかっていて😂

アホちゃう?

自分でツッコミを入れつつ、、

自然なタイミングで
自分の中でいろんなことが腑に落ちて
まとまるのを待っていた感じでした。


インド本格アーユルヴェーダを体験しに

インド行きを決めたのは
肺炎で咳が止まらず
うんうん唸っている時

ずっと行きたいと思っていたインド

本当は北インドの
メディテーショントリートメントと
ソジャットヘナ
の産地

ラジャスターン州へ行きたい氣持ちが強かったのだけど

広いインド
砂漠への移動は
多分今の私には無理


先にお話が来た
南インドのアーユルヴェーダの旅に
熱がでている中
申し込みをしたという😂

長男がお腹の中にいる時以来の海外

もちろんパスポートは切れている
お金も足りるかわからない
子どもたちの学校やらどうすんだ?

考えると
いやー無理じゃない?
と思うはずなのに

行きます!!

と申し込んでいた私😂

もしインドの神様が
私をインドへ入れてくれるなら
たくさんの障害があっても
行けるかな
って

わからないけど、多分なんとかなるかな
って

全く根拠のない
そんな感覚で決めたインド行き。

さてさて、どうなるでしょうか、、


日程が近づいてきて
いろんなことが具体的に不安になってきた時に

たまたまお願いしていた
タイ古式マッサージのセラピストさんが
何度もインドへ行ったことがある方で
いろんな話を聞けたことが
とても良かった。

そうしてその中で

「元気満々で行くより今の状態でいってとことんアーユルヴェーダで療養してきたらいいですよ」

と言っていただけたこと

人生の転機

父の死という大きな出来事を経験し
その後の私の人生に
必ず変化をもたらすであろう
インドへの旅で

「ただただ自然を感じて
トリートメントを受けながらたくさん泣いて
まっさらになったらいいですよ」

と。

そう、なんだか泣けていなかったのです。

父が亡くなった時も
その後の葬儀でも、、

たくさんお別れをいう時間があったから
覚悟はできていたから
最後まで全力で寄り添えたから

色々頭で考える理由はあるのだけど

ちゃんと『泣く』

ことって必要だよな〜って
言われて改めて思って

泣くことは最大の浄化だとも思うし
私お腹に堰き止めている何かが
まだあるのだろう、という氣付きもあり

いろんな意味で
このタイミングでのインドは私にとって必要なのかもしれません。

パシールさんのこの記事もドンピシャでした

自分のドーシャはヴァータが強いと思っているが
インドではなんと言われるだろうか



またしょぼい百姓を生きていくさんのこの記事も

私が書いた「脱!健康!」と重なる感じがしました
健康でなければ、不幸せなのか?


いろんなことがある2023年

一見ネガティブに思えることも
捉え方次第、だと感じるこの頃

そうして
ネガティブがないとポジティブも存在しないのだということ

私が感じ、私が体験することで
私の人生が作られて行く

自然と私自身と調和した生き方、人生が。


和歌山でずっとこの曲聴いてました〜
流行りが2年後くらいに来る〜😂
妹一推しの Mrs GREEN APPLE


みなさま、素敵な週末をお過ごしください🌈




よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪