見出し画像

子育てママの新しい働き方

#新しい生き方


こんにちは

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今日の葉山は雲一つない快晴!!
朝からお日様がさんさんと降り注いでいます。
さっさと仕事を終わらせて
次女と海へ行こうかと思っています♪


さて、まず初めに
私が講師を務めている
仙骨背骨メディテーショントリートメント®
セラピスト講座が
12月1日から大幅に受講料改定されます。

内容もさらに私のオリジナルを
もっと入れていこうと考えています!
氣になる方ぜひ11月末までに受講をご検討ください!


自分がセラピストを育てる立場になって思うこと


立場というと上から目線のようですが
そういう意味ではなく

今までセラピストとして

自分と対お客様だけで完結していた関係が

自分とお客さまはそのままに
新たに自分と新しくセラピストになる方
さらには新しいセラピストさんとそのお客様

という関係性が増えていく中で
もっと視野を広くして視点を高く先を見通すことが必要なんだと
改めて感じたのです。

それは自分がやはり何かを伝える立場になって
初めて感じたこと

自分が講師という立場で初めて学ぶ必要があることだと思ったことなのです。


そうして

子育てママの働き方はたくさんあると思う。


私が実践して、広げていきたい
新しい子育てママの働き方は

子どもを保育園に預けに行って
誰かに子育てしてもらっている間に仕事をするのではなく
子育てと仕事の垣根をなくし

本当の意味で子育てしながら仕事をする、こと

仕事のなかに子育ても丸っと含まれていることです。


我が家の場合

9歳の次女を幼稚園に預けている間にセラピストとしての仕事をスタートしました。

幼稚園は近かったし
家の事をしながらも
私がやりたいときに自分のペースでできる
セラピストという仕事が私にはとても合っていました。

小学校に上がって学童も行くようになったら
もっと私の仕事できる時間が増える!と思いきや

コロナ自粛でみんなが家にいて
思うようにサロンができなくなり

さらに次女は
学童どころか学校にも行かないので
当初の目論見は完全に外れ・・

さらにさらに!
フリースクール送迎という別の仕事が増えて

え??
幼稚園の時より私の時間ないんだけど・・・

となったとき

もうこれは発想を転換していくしかないと感じたのです。


子どもが家にいるなら子どもがいてもできる働き方にしよう

子どもも一緒に仕事させよう、と


実際に仕方なく私のイベントに連れて行っていた次女が
私が仕事している間に
他の出店社さんのお手伝いをしたり
小さな子の子守をしていくれたりしあがら
自分もイベントを楽しんでいる姿を見た時

もちろん自分一人で行った方が
仕事もはかどるし!時間もかからない!!んだけど

私を含め
自分の好きなことで仕事をしてにこにこしている女性の姿を
子どもがそばで見ながら育っていくことは
とてもいいことだと感じたのでした。


教育も仕事も
子育ても家事も
分けて分解して全部できない!!と難しく考えるのではなく

丸っと全部込々「新しい生き方」でいいなと思うのです。


子どもにとっても
「仕事」は
まさに生きていくための学びそのものなのですから。


なので
いろんな居場所作りをしている方々と繋がりながら
子どもと一緒に
子連れで仕事をする世界

切り開いていきたいと思います。

ひとりではできないから
みんなで子どもを育てあいながら
ママたちが好きなことを仕事にしていく世界を
創っていきます。


それはやっぱり私が
自分だけセラピストとして活動するのではなく
セラピストさんを育てていくということをやってみて
痛感することなのです。

なので私も子連れでセラピスト講座をしています。
次女は名カメラマンで結構いい仕事します!

なのでみなさんも子連れでもちろん受講可能です。


子どもがいるからとか
子どもが小さいから
とか
もう言い訳にもならないようなことを
言って
自分に制限をかけずに

自分の好きなこと
やりたいことに飛び込んでみましょう!

セラピストの資格を取って終わりではない
ROCK AND BOTANICAメディテーショントリートメントの世界は

セラピストの資格を取った後を
しっかりサポートします!
そこからが始まりなのですからね♪


インドの植物はパワフルで私たちが自分と繋がることを助けてくれます。

自然と繋がり自分と繋がる

なぜなら私たちも自然の一部だから


世界唯一無二のセラピーです✨
自分のオリジナルを
どんどん出していける
自分の世界観を創っていける
仙骨背骨メディテーショントリートメント®︎


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪