見出し画像

エレガントシンプリシティ

#シンプルな暮らし


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今年もあと10日ほど

バタバタと過ごしていましたが
昨日
セラピストとしての今年最後の仕事を終えて
ひと足お先に
冬休みに入っています♪

9歳の次女を連れて
またまた
親娘旅

今回は車で愛知〜奈良〜神戸〜
最終目的地は
小豆島!

メディテーショントリートメントセラピスト仲間の
恵美ちゃんが
茨城から小豆島に移住して
ゲストハウスを受け継ぎ

リニューアルオープンするので
そのお祝いと
オープンイベントお手伝いのために
西へ西へと
向かっている

道中です✨

2022年の最後に

日々の暮らしを丁寧に過ごすこと
本当の意味での
シンプルな暮らし、生活、生き方

とは
どういうものなのか

と考えています。

こちらのお話会に出たのも
考えるきっかけになりました


そして
いま
ゆっくりとゆっくりと読んでいる
この本

素晴らしい本です‼️

たまたま湘南のTサイト

目について手に取った本で

何にも前知識なく
読み始めた本でしたが

なんと、

私がずっと大好きで取り扱いしている
ROCK AND BOTANICA
メディテーショントリートメント

主成分
カシアアウリクラタというワイルドハーブが
自生している
ジャングルがある

インド、ラジャスターン州出身の
インドの方の本で!

しかもしかも
後から
教えていただいたのですが

私が敬愛する
ヨガの先生がずっとおすすめしてくれていた
サティシュ・クマールさんが
買いた本だったのです✨

きっと、ご存知の方も多いでしょうね。

私は
初めて手にし
初めてサティシュさんの言葉を読んでいます。

エレガントシンプリシティ

「簡素に美しく生きる」

優しい言葉で
生きていく上で
大切なことが
書かれている本

ずっとずっと
いろいろ迷走しながら
探求してきた私の生き方の
「まとめ」
のような氣がするのです。

本当にシンプルな暮らし、とはどんな暮らしなのか?

ただ
物を買わない
とか
お金を使わない
とか
ゴミを出さない

というのとも
少し違う感じがします。

毎日毎日
繰り返される「暮らし」

私たちの手でつくりだされるもの
みんなの幸せのためにある経済
豊かな心のための教育


目まぐるしく変わる新しいたくさんの情報に振り回されて
頭はずっと回転しっぱなしな社会

頭だけ、思考だけで生きていくのではなく

身体で感じること
身体で作り出すこと
身体で感じる瞬間

本当に大切な
いまここにある
小さなことなんだと

ちゃんと見ていきたい、と思うのです。

自然も植物も動物も昆虫も人間も
全ては繋がっていて
繋がりの中で生かし生かされている

それを私は
植物の力を借りることで
実感し
自分の中の自然とも繋がり

誰かが自分自身と繋がるお手伝いをさせていただいてきました。

あなたと私

あなたと自然

一つの大きな世界で生かし生かし合っているということ

植物が、自然が

私たちに教えてくれています。


自然のそばで
自然を感じながら暮らす

全ての答えは私たちの内側にあります。

私たちこそ自然そのもの

私の内側にある自然と私がつながる時

私はすべての存在と繋がっていけるのです。


スピリット+リアル

スピリチュアルだけでも
物質的主義だけでもなく


見えない世界
精神性を大切にしながら

いま、ここに確かに存在している
3次元の身体と日々の暮らしを

丁寧にする

今後も
自分だけのエレガントシンプリシティを見つけて

いきたいと、思っています✨


この記事が参加している募集

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪