見出し画像

呼吸と氣の流れが大事

#マスクをそろそろ外しましょう


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト井川ともみです🌈


さすがに11月、今日の葉山は朝から曇っていて氣温が上がらず寒いです・・

じっとしていると冷えてくるので、このnoteを書きながら岩塩とメディテーショントリートメントを入れて足湯をしています♪


さて、私が書いたこちらのnote、なぜだかこのところたくさんの方に読んでいただいています!

反響の多さに私が一番びっくりしていますが・・(笑)

今までいいね💛が付くのもこんなに多いことなかったので(笑)


あ~みんなマスク外したいのに言えないんだなぁ

1人ではなかなか外せないんだなぁ~

と勝手に解釈しています(笑)


でも、先日もお友達のSNS投稿を見てとても違和感がありました。

小学生の運動会でマスクをして満面の(たぶん)
笑みでダンスをしているそのお友達の子の写真を見て、

これでいいの?

この写真載せるんだ?

と、すごく違和感がありました。


本来マスク着用というのは、
自分が体調が悪かったり咳が出ているときに誰かに移すのを防ぐために(完全には防げないけれど)するもので

あるいはアレルギーがあってそのアレルギー物質を防ぐために(完全には防げませんが)するものであって


元氣な子供たちがするものではないはずです。


ましてや運動会は校庭で行われており、
密でもなければ密閉された空間でもありません。

ダンスをしたり走ったりしたら呼吸が乱れるのに、そこでマスクをしたら苦しいはずです。


私はそういう当たり前のことも考えられなくなってしまっているくらい、結局はみんな

思考停止になっている

と感じるのです。


私は氣功整体で氣の鍛錬を繰り返し習い、氣を送り、氣が流れることでエネルギーが流れること

水、血が流れること

巡りがよくなることによって自分の自然治癒力のスイッチが入ること

を習いました。

繰り返し繰り返し習いました。


整体の手技よりも大切なこと。

それは氣の流れです。エネルギーの流れです。


この氣、エネルギーは人間だけではなく
すべての生きとし生けるものにとって大切なこと。

その氣が流れるためには「呼吸」が必要です。


生きていくうえで一番大切なのは呼吸です。

食べ物よりも飲み物よりも、呼吸が大事です。


何も食べなくても50日は生きられる。

何も飲まなくても5日は生きられる。

でも5分息ができなかったら死んでしまう。


極端な話のようだけど、そういうことなんです。


もともと忙しすぎる現代人は呼吸が浅いことが問題になっていたはずです。

マスクをしていたほうが呼吸が深くなったという人はいるのでしょうか?


呼吸が大事です。

氣、エネルギーは流して巡らしていきましょう。


そして子供たちは私たち大人と違って、成長期にあります。

成長していくときに呼吸による酸素がどれだけ大切なのか、大人は想像すればわかると思います。


だから教育現場にいる方たちが、
率先して子供のマスクを外すように声をかけるべきだと私は感じます。

算数の九九や漢字を一生懸命覚えることよりも、
子どもたちが健やかに成長することのほうが大切ではありませんか?


生きていくうえで大切なことは

「誰かに病気を移さないこと」

では決してありません。


心身ともに健やかに、大好きな人たちと笑いあって過ごすことです。

そのすべてがマスク生活によって奪われないようにしたい。


小さな声ではありますが、繰り返し繰り返し発信していきたいです。



神奈川県海辺の小さな町、葉山で

子育てママたちに自然療法的生き方をお伝えしています✨







よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪