見出し画像

母の命日🌸

#母の命日


こんにちは

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今日は雲が多いですがポカポカの葉山
ようやく激しい気温の上下ともお別れでしょうか?


さて、本日4月6日は母の命日

毎年この日近づくと
咲くのが待ち遠しかった桜が咲いた嬉しさと共に
ざわざわとした胸の奥にある寂しさがこみ上げてきます。


今年は冬が本格的に寒かったからか
葉山でも開花が例年より遅く
命日まで桜が咲いていて嬉しいです!!



満開の桜を亡くなる当日の朝に妹と見に行き
家に帰ってきてから急に容体が急変し
救急車で運ばれて
そのまま意識が戻ることがなく亡くなった母

癌で闘病中でしたが
「死ぬ」
とはこれっぽっちも思っていなかった私は

突然の母の死を受け入れられず
通夜でもお葬式でも泣きっぱなしであまり記憶にないほど。

でもその中で
葬儀会場から斎場へ向かうバスの中から見た
満開の桜並木と桜吹雪は忘れられません。


そして
母の友人や親戚たちの何人にも言われた

桜の時期に亡くなる人は幸せだよ~
毎年この時期に思い出してもらえるからね~

という言葉。


その時はぼーっと聞いていたけれど
本当にそうかもしれないと、年々思うのです。


厳しい冬の後には
そう、必ず春がやってきて
桜が咲いて
母をたくさん思い出す。


そして私は

ただただ母に

よくやっているよ~
頑張っているよ~
あなたはそのままでいいんだよ~

って
ただただ言って欲しかったんだな、と

今年は次女の学校とフリースクールのこと
長女の高校入学の準備などに追われながら
思うように進まない自分の仕事や
やりたいことに悶々とする春休みを過ごして

思うのです。


ただただ、そのままであること

を認められたい。


ただ、わたしで在ること

ただ、いま、ここに、生きていること


それだけで十分
それだけで素晴らしい
それだけで特別なことなのです。


それをまた母にそっと教えてもらった氣がします。



よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪