見出し画像

【サイドFIRE】目標のゴール設定をしてますか? 〜「逆算思考」と「積み上げ思考」の使い分け 


こんにちは、虹🌈です!

とにかく、毎日眠いし、疲れているし、達成感がない


夫婦で育休をとっており、工夫して自由時間を設けているけれども、夏の疲れも溜まってきたのか、最近ずっと眠い。

その理由は、自由時間は主に発信作業の更新をしているからだ。

6月からスタエフでの配信を始め、7月からnoteを始め、
8月からブログも立ち上げて配信を始めた。

ほぼ仕事脳に近くて、休憩している時間がほぼない。

逆算思考と積み上げ思考について


最初に少し説明をしておくと、

逆算思考は、最初にゴール設定して、その達成のために、日々何をしなければいけないか計画を立ていくこと。

積み上げ思考は逆算思考とは逆で、ゴール設定がないけど、今できることを、できる分だけコツコツと積み上げて最終的なゴールにたどり着くという考え方のことです。

育休だからと「積み上げ思考」でやってきた

特にスタエフは「毎日更新」&「毎日LIVE」やることをまずは半年続けることが目標にしていて(*ワーママはるさんの本によると、半年はまず何か一つのSNSを続けるといいとあったので)、今はとにかく続けることが一番の目標になっていた。

それに加え、noteやブログ。しかもブログは収益化したいと思っているものだから、焦るし何か前進していたいと思う。

ただ育休中だから、ということをいい言い訳にして、今まではやれるスピードでやれるだけやればいいという「積み上げ思考」でやってきた。

いい、それでもいい。楽しいし、充分。ありがたい。
特にスタエフは最近LIVEに来てくださる顔馴染みの方がちらほらいらっしゃって、本当に楽しい。

だけれども、ブログは一人で進めていて、ざっくり月5万稼ぐ、というままにリベ大 ブログ教室のステップをクリアし続けてきた。

それでも、それでも、書いていて迷いが出てきた。

GoogleAdSenseという、広告の審査に落ちたのだ。再審査のため、今までの記事をリライトしたほうがいいのか?それともひとまず審査は置いておいて、他のアフェリエイトの記事を増やしたらいいのか。

迷走。

そして、最近の夏の疲れもあり、眠くなる。。


足りたかったのは「逆算思考」とゴール設定


先日、7カ月で結婚した道のりの記事を書いた。
年間スケジュールに予め全ての希望の時間を抑えておいたのだ。
(よければ読んでみてくださいね!)

見開きの年間スケジュールに希望を書いたら、多少数ヶ月前後するもののこの年で叶えたいことは全て叶えた。

そこで、決めたのだ。

私は「やれるだけやればいい」にしておいて、ゴール設定がなかった。

いいのだ、育休中なんだし、楽しく趣味でやってもいい。
だけど、その割には時間を割いているし、どうせやるなら多くの人に聞いてもらいたいし、見てもらいたいし、必要な人に届くと嬉しい。

と、いうことでそれぞれにゴール設定を設けた。
遅い、遅いよ!っていうツッコミは分かります。

と、いうより思っていたよりも時間をかけて真剣にやっているから
なんとなくよりも、目指すものが欲しくなったのかなと思っている。

そしてブログで方向性が分かれたからこそ、そう気づけたのかもしれない。(と、何かプラスにしなきゃやってられない😉)

そして、スタエフは自分なりに目標を決められたのだが、
ブログがまだ決まらない。。

ただ、今の最優先は今の所ブログ更新よりも、ブログのゴール設定を決めること。*決めの問題かもしれない。ただもう少し調べてから決めたい


と、いうわけで明日の課題はブログのゴールを決めて、日々の目標にブレークダウンすること!です。

自分のための日報のような内容ですが、読んでいただき、ありがとうございました!

ブロガーさん、note執筆者の皆様もぜひ、お友達になってください🌟

虹🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?