あなたがなんで苦しんでるかわからない話

自分は、大概のことは笑い話に昇華してあんまり悩むことがないので、こうして筆を取ることがないが、ここ何日か仲良い友達に言われた言葉が変に残ってたので、本人には言えなかった本音を言いたい。

取り留めない日記なんで読まないでいいよ。あくまで記録とストレス発散に書いてるだけなので。

こんなこと言うと配慮がないとか言われると思うが、こんな考えのやつがいるから世の中良くならない、と世の中の悪を重ねておいて欲しい。
全部背負って墓地まで運んでおく。

(筆者は他者への想像力が極めて乏しい人間です。傷つく人がいたらごめんね。何かに苦しんでる人は読まないでね。これ読んで傷が広がっても責任取らないし取れないよ。)


悩みがある。


悩みを言ってくる人は多少なりとも自分を信頼してくれて話してくれるんだと思う。
それがまず嬉しい。
それとなく、ネットや漫画で見た綺麗事を答えるだけで、なんとなく解決したように言われて、なんだそりゃとなることも多いけど。

友情も深まるし、こんな性根の腐ったこと考えてるなんて伝わらなければお互いにWinWinだと思う。

なんでそんなことで悩むんだ。

口に出しては言わないけど、大体の相談にそう思ってる。
自分でわかってるが、自分自身運がいいから、失敗してもなんとかなってきた。
両親がヤバい奴でも、祖父母はいい人だったし、逮捕されるようなやばい友だちがいても、一生尊敬できるような先生がいた。
特にいじめられることはなかったし、いじめた記憶もない。(もしかしたらされてたかもしてたかもしれないが自分が鈍感すぎて気付いてない。もし傷つけている人がいたら申し訳ない。)
就活や転職でも全く困らんかったし、会社入っても大体上司に可愛がられてる。
かわいいくて優しい奥さん頂いて、順風満帆。
将来大失敗するかもしれないが、そうした経験が無さすぎて、想像力が足りないんだろうな。

だから、わからない。

あなたがなんでそんな苦しむのか、漠然とした不安に轢き潰され、ありもしない危機におびえる。

今の苦しみじゃなくて将来の悲劇のヒロインのようにふるまうのはなぜ?

君は自分が思うほど主人公じゃない

正直君のその姿勢が僕にとっては喜劇だよ。

君の思ってるほど君の容姿はひどくないよ。
君が思ってるほど君は無能じゃないないよ。
君が思ってるほど君の人間関係は悪くないよ。
君が思ってるほど皆君のこと嫌いじゃないよ。

でも君は、自分の悪いところばっか探してる。
さも他人は容姿に恵まれて、いい環境に恵まれて、いい能力に恵まれていていかに自分がダメかの理由を捜してる。

だからダメとは言わないけど、それに意味があるの?っていつも思ってる。
君が思ってるよりできるやつなのなんかみんな知ってるよ。

どんだけ心配しても君の不安はなくならないし、どっかで聞いたようなきれいごとを聞いて、それとなく解決した風に思ってる。

馬鹿だなとは思わないけど、無駄だなとは思ってる。


あなたがもとめてること

結局あなたはダメな自分でも僕に気に入られているってことに何とか寄りかかっているだけ。自分の拠り所を他人の慰みにもたれているだけでしょ。

なんだったらそんな立場の誰かなら僕じゃなくてもいいんでしょ?

聞いてるほうは気付いてるんだよ。
自分のことを馬鹿にしてるつもりでも君は僕のことを馬鹿にしてるんだよ。

そこには気付いてないんだよね。


結局何なんの?

アイデンティティ―の確認は必要なことだし、それは他者との関りあいで生まれることだけど、だからといって人を道具にしててもこっちは冷ややかな目で見るだけだよ。

君のダメなところは、容姿でも、能力でも、性格でもなくて、自分を下の殴れないところに勝手において、他人にぶら下がって主人公になろうとするところだよ。


なんの話か分からない人はごめんね。

これ見て何か深読みしても何の意味ないので、僕が運がいいという自慢のブログだと思っていてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?