見出し画像

さようならADSL

今回の作品

今回の話題

さようならADSL


ADSLのサービス終了だそうです。
それこそ、まだ光通信が当たり前になる時代に、主力だった回線サービスでした。自分もお世話になっておりました。
しかし、時は流れれば状況の変化もあるもので、
大容量の光通信が当たり前になるとその分、ニーズはなくなっていきます。
仕方のないことではございますが。
ADSLに限らず、ITがらみでも懐かしいと感じるものが増えてきました。

懐かしいと感じる話題で筆頭にあがるのは、まずフラッシュですね。
動画が当たり前になる以前はそれを補填していたのがフラッシュでございます。サービスの提供自体はそんなに前ではないのですが、全盛期はかれこれ10年以上前でその際は色々な動画が制作・公開しました。

他のものだとインターネットエクスプローラーですね。
これも懐かしい。
フラッシュ同様にサービスが終了したのは最近になりますが、サービス終了する前にchromeや他のブラウザにシェアを奪われていきました。

CMT(Cartridge Magnetic Tape)なんてものもございました。
今になるとクラウドなどでバックアップを取るとうございましたが、昔はCMTで記録するなどございました。これはお堅い場所で使用されておりました。

今後も時が流れるにつれて、今使用しているサービスもそうなるのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?