見出し画像

【雑記】変化するインターネット文化

今回の紹介作品

今回の話題
【雑記】変化するインターネット文化

最近、クソコメに対する
拒否する場面を
インターネットで
動き回っていると
目にする機会ありました。

それを見ていて、
それこそ20年前くらいは、
2ちゃんねる掲示板では、
そういった書き込みに
溢れていた気もします。
そういった
書き込みも相手にしなかったり
している文化があったのですが、
今だと本当のクソコメもありますが、
判定が微妙なコメントも
クソコメとして
扱われることが増えたと
思います。

また、現実に生活で
ネット用語を使う人が
いた場合にTPOをみきわめが
必要かなと思ったりします。
ただ、その流れが
どうも気の合う仲間であった時と
ビジネスの会合時には
違うようにネットでも
その風潮ができ始めている
気がします。

2ちゃんねるから、
ニコニコ動画、
ツイッター(X)
youtube
インスタグラムと
変遷を経ていく中で、
コメントに対する
意識が変化していった
そんな気がします。


まあ、自分語りは
自分のテリトリーでやれって
いう話ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?