見出し画像

定期的なオフィス出社も大事だと感じた日

私の働き方は、フルフレックスでリモートもオフィス作業もOK。

コロナの影響もありリモート作業やフレックスを使った柔軟な働き方をさせてもらっています。

そして今日は、約3週間ぶりと久しぶりにオフィスに出社しました。
世間ではリモートの良さについてはよく聞くのですが、オフィスについてはあまり聞きません。。。

かくいう私自身もリモートに越したことはないな〜と思いながら働いているのですが、今日はオフィスの良さを感じたので記します。

画像1

何気ない雑談

これです。これに尽きるかもしれません。
リモートワークにはないこれ。雑談です。

最近ではzoomやgoogle meet、slackなどのIT技術の発展によって雑談をリモートでする会社も増えているのではないでしょうか。

便利!宮崎と東京でも簡単にコミュニケーション取れます。
ただ、どこまで行っても画面越しの関係なんです・・・

なんか話の間というかフィーリングで感じる部分。
面と向かっての雑談のときに発生する一体感や間というのが薄く感じてしまいます。

だからいろいろな方とお仕事をしても部屋には一人ぼっちなんです。

オフィスのメリットは雑談。
そう言っていいほど、何気ない会話って重要なんだと感じました。

「ランチ食べてきます〜」
「最近どんなことしていたの〜?」
「昨日の大雨でオフィスの前水没してしまいましたね・・」

などなど。

一人でお仕事していないんだな〜と強く感じました。

集中できる

なんだかんだ。オフィスって集中できますよね。
監視されているからとか同僚が目の前にいるからなのかわからないですが。

家にいると何でも自分のタイミングです。
ご飯もトイレも会話も休憩も切り上げるのも。

誘惑もたくさんありますよね・・笑
本、漫画、スマホ、youtube...

それが、オフィスにはない。
そりゃー集中できますよね。

スイッチの切替ができる

移動時間は不要(電車・バス通勤)のお話が最近よく聞きます。
確かに都会だと1~2時間移動なんてざらですよね・・
その規模になると私も不要だと思います。

ただ、宮崎だと車で10分前後の人が大半かと思います。

あまり苦にはなりません。

むしろ、プライベートと仕事の境界線として移動は必要だなと思います。

洋服を着替えて準備をして歩いて車に乗って別の場所で仕事をする。
頭の中だけで切り替えることが出来る人もいるとは思いますが、
この移動という作業をするだけで強制的に切り替えることができます。

電気・水道の使用

家で作業をすると電気(パソコン・エアコンなど)や水道(トイレ・飲み物など)をたくさん使いますよね。

地味にチリツモで1ヶ月でみるとまあまあな金額になります。

それがオフィスへ行くことで気にしないでいいのはデカいですね!

画像2

一緒に住んでいる人への迷惑を抑えられる

一緒に住んでいる人・家族がいる場合のリモートワークは色々と問題点があると思っています。

例えば、リモートワーク + シフト制 の同棲の場合。
リモートワークの人は月~金まで家でお仕事。
シフト制の人は毎日バラバラの働き方。

シフト制の人がお休みの日にリモートワークの人は会議なんてことは大いに発生します。

どんだけお互いが心がけてもリモートワークの人がいるとお家にお仕事の雰囲気がつきまとうんですよね・・・

・あまり騒げない
・zoomカメラに映らないようにしないと
・何時に終わるか気になる
・夜ご飯、昼ごはんを食べるタイミングのズレ

などなど。

そこら辺のリモートワークのグレーな箇所は働きながら常に感じています。
オフィスへ行くとそれを感じないのが良いですね!

集中力の持続にも繋がります。

道具が充実している

やはり、オフィスは働くに必要な機材が全部揃っている分便利です。

特に机と椅子の質は超重要だと強く感じています。

------------------------------------

こんな感じて、オフィスもいいよね〜と感じた日の日記でした。

リモートワークにもメリットはたくさんあると思うので、
リモートのいい所、オフィスのいい所をかけ合わせた働き方が当たり前になるといいですね!!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?