見出し画像

【活動レポート】START UP CAMP夏を開催しました!


みなさんこんにちは!
NIIGATAマイプロジェクト☆LABOです!

NIIGATAマイプロジェクト☆LABOでは7月14日(日)に開志専門職大学紫竹山キャンパスをお借りし、START UP CAMPを開催しました。

今回はその様子についてお伝えします!


マイプロとは


マイプロジェクトとは、「主体性」をもって、つくりたい未来に向けて「アクション」を行っていく、学びのプロセスです。
そのプロセスを通して自分自身の興味関心の発見や、他者との協働、社会の価値発見・創造に向かう姿勢が育まれます。
10代のうちに正解がない中で試行錯誤し、探究することで、不確かな時代の中でも未来への創造力が引き出されます。

NIIGATAマイプロジェクト☆LABO HP

どきどきのはじまり

会場に集まった高校生、大学生。
自由に座って!と言われたものの戸惑う様子の生徒に大学生ナビゲーターが声を掛けます。

オープニングでは実行委員長の宮崎芳史よりマイプロの説明やこの場の意義が伝えられます。

アイスブレイク

アイスブレイクでは大学生ナビゲーターが企画、運営を行いました!
「2つの真実と1つの嘘」「私を表す#」という2つのワークを通して、偶然同じテーブルに座った人との仲を深め、会場の熱気を上げてくれました!

私のマイプロ聞いて!

続いては私のマイプロ聞いて!です。
社会人ナビゲーターにアドバイスをもらう前に参加者同士でマイプロを伝える&アドバイスをすることで、緊張をほぐしながらブラッシュアップしていきます。




つかの間のお昼

午前中のプログラムはこれで終了!
食堂で学校関係なく、お昼を食べていました!
(写真なくてすみません、、、)

いよいよ発表タイム!

お昼を食べてエネルギーチャージしたあとはいよいよ発表タイム!
ナビゲーターの方に自分の思いを伝え、アドバイスをもらいます。

発表者も交えルーム全体でディスカッションする様子も見られ、和気あいあいと進めていました。

クロージング

じっくりプロジェクトをブラッシュアップした後はクロージングで振り返りを行います。

楽しかった!だけで終わらないのがマイプロです!
非日常の学びを日常い落とし込んで明日からアクションを起こせるよう、丁寧に振り返りを行いました。

放課後交流タイム

まだまだ足りない!という方のために放課後交流タイムも。
1日の中で話した人とも話していない人ともわいわい!


最後に

みなさんのマイプロはまだ始まったばかりです!
8月のマイプロフェス、12月の県summitに向けてどんどん加速していきます!
今後も応援お願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?