SNS

誰がなにをしているかとか、
手のひらにあるものですぐ分かってしまう時代。

ずっと会ってないし、これからも会う可能性の低い、遠くにいる同級生が投稿するストーリーを見て、いいなと思ったり、自分の生活と比べてしまったり。
もうどうせ会わないのに、そんな人のことを意識してる。

知る必要のないことを知ってしまい、自分を混乱させ、選択肢をいくつも増やしている。
インプットが多すぎて、頭の中が常に情報で溢れている。
自分と向き合うのではなく、人のことばかり考えて、不特定多数の「誰か」や「みんな」に縛られて生きている。

もっと情報を手放して、見なくていいものは見ないで、やらなくていいことはやらないで、自分にとって好きなこと、心地いいこと、満足できることだけやれれば、幸せなのかもね。

誰かや何かや世間の普通とか、見えないものに縛られて、そんなものにいつまでも自分の人生決められて。

決めるのは自分だよ。

ちいさな画面の中の世界に、わたしは、わたしたちは支配されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?