【感想】noteプレミアム、7ヶ月使って退会した。
noteプレミアムを退会した
2021年7月25日に入会したnoteプレミアムですが、2022年2月28日を以て退会することにしました。
理由や課金メリットについて、備忘録ついでに綴ります。
退会した理由
①:予約投稿を使わなくなった
音声配信アプリ「stand.fm」が予約投稿を実装しました。これはパーソナリティ的に歓喜の案件です。しかし、現状はモバイルアプリのみ対応です。
問題として、予約投稿中の音声配信はURLが抽出できませんでした。Youtubeは予約投稿を設定していてもURLが付与・抽出できるんですけどね。
結果として、これまで通り「noteの投稿にスタエフとYoutubeのリンクを埋め込んで、予約投稿」という工程を踏めなくなりました。作業は一気通貫で行いたいタイプなため、収録した瞬間に全ての媒体に連携できなければNG‥との判断に。
Instagram主体の「写真日記」を横展開する際も予約投稿を活用していましたが、直近の1〜2ヶ月で更新頻度を下げる判断に。伴ってセカンドクリエイトたるnoteには「いっそ載せるのを辞める」方向で決定。いよいよ予約投稿を使う機会がなくなりました。
②:アルゴリズム勝負<知名度勝負な感が強いと分かった
100日以上の連続投稿、そして46週ほど連続投稿してきました。もうすぐ1年です。
連続投稿してわかった事実として、投稿時間によるアルゴリズム優遇は大差ありませんでした。純粋にコンテンツの中身やジャンル、発信者の認知度・人気度の方が「殴るパワーが強い」と感じた次第です。
note単体でマネタイズを狙った時期もありましたが、力及ばずでした。収益コンテンツには少し流れていて、集客コンテンツとして無価値ではなかったものの、今一度考えて課金する媒体としては「私がまだ至らない身だな」と率直に思いました。
③:noteは「資産としての注力媒体か?」→うーん。
上段で少し触れましたが、集客と収益いずれにおいてもnote単体では‥ちょっとハードモードかなと感じました。
マガジン機能は使いやすいが、プロフィール欄で記事検索はできない
note内のトップ記事になればドメインパワーを借りてGoogle検索トップを狙えるが、選ばれるのが難しい&ニッチなロングテールキーワードでギリ狙える程度
リライトしても古い記事のビューが伸びることはない
LINEやTwitterなど他媒体からのアクセスでは、noteユーザーでも非ログインでの「いいね」扱いになる
だいたいこんな感じです。平たくいえば、労力をかけるだけのリターンが(私の実力では)少ないかな〜という観測結果に。よい勉強代になりました。
noteプレミアムのメリット(心残り)
コメントOFF機能がつけられない
ベータ版を早く利用できない
この2点が心残りです。思想の強い方がテロみたいなコメントしてきたことがあり、「うっわキメぇ!こわ!」となってからコメントOFFにしてきました。
ベータ版はいつも面白く、note社の企業努力が伝わってきて好きでした。プレミアムじゃなくなるとベータ版が使えなくなるな〜と思うと、ちょっと残念です。
再入会するタイミング
他媒体で爆発的な人気を獲得した時
予約投稿がまた必要になった時
いずれかの状況になれば、またプレミアムを利用するかもしれません。娯楽として、note社を応援する気持ちとして投げ銭的にプレミアムに残る選択肢もアリかと。
ひとまずあと6週投稿すれば「52週投稿=1年」になるので、noteだけのオリジナルコンテンツを何かしら投下していきたいなと思っております。
noteプレミアムへ入会するか検討されている方の参考になれば幸いです。
---お知らせ---
SNSに関する記事をマガジンにまとめているので、興味があればご覧ください。
普段は転職エージェントや音声配信をしています。仕事や人間関係など、社会生活にちょっと役立ちそうな情報をブログにまとめているので、こちらもご参考になれば幸いです。
ではまた。仁井貴志でした。
ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。