見出し画像

43歳FIRE達成者が明かす 今日からできるFIRE実現への3つの習慣①〈FIREオーナー様の声|村野様〉


昨今、目にすることが多くなった「FIRE」という文字。経済的な自立と早期リタイアの実現を意味する言葉です。

「不労所得を手に入れて自由な暮らしができたら…」

そんな憧れはあるものの、自分のような普通のサラリーマンではなく、特別な人だけができるものだと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は私たちのような一般的なサラリーマンであっても、正しいマインドセットと投資法を実践することで、FIREを実現することは可能です。

そこで今回、どこにでもいる普通のサラリーマンながらコツコツと投資を行い、43歳で年3,000万円の不労所得を達成しFIREを実現した村野博基氏(45)にインタビューを実施。FIREを達成するために重要な3つの習慣と、今日からスタートを切るための方法をお聞きしました。

FIREを実現する3つの習慣①:時間を「面」で捉える

―村野さんのこれまでの経験から、FIREを達成するために重要だと思われる習慣や考え方は何だと思いますか。

3つあると思います。一つは「なるべく並行に時間を動かす」ことです。 言い換えると、時間を1本の線として捉え、1日が24時間しかないと考えるのではなく、並行に何本もの線を走らせて「面」化することで、24時間を何倍にも増やして資産を作りましょう、ということです。

例えば僕の場合、不動産投資をやっているので、こうしてインタビューを受けているときでも、その裏では家賃収入という形で資産が積みあがっています。

サラリーマンが資産形成をする場合、給料を得るために仕事をしている時間と同時並行で、不動産や株、債券など自分以外のものに働かせることで、普通の人でもFIREに近づくことができるのです。

―その通りだと思います。ちなみに並行に時間を動かすという考えにたどり着いたのはいつごろでしたか。

気付いたのは19、20歳とか、大学生の時だったと思います。当時は年上の人が苦手で…。何だか偉そうじゃないですか(笑)。なので年上の人にとやかく言われないようにしたかったんです。

周囲の年上の人たちに自分が勝っているものは何かを考えたときに、体力と地頭の良さでは勝っていると思っていました。逆に負けているのは経験だな、と分析したのです。

年上の人に自分が勝っているものを考えたときに、最初に考えたのが24時間を目いっぱい有効に使うことでした。例えば、寝なければいろいろできると思い、睡眠時間を3時間にしたこともありましたし、移動は常に駆け足でしたね。当然、そんな生活が長く続くことはなく、始めてから3カ月くらいで気持ち悪くなっちゃって(笑)。

要するに、1本の線を太くしようとしたんですよね。しかし、それでは限界があることに気づきました。

そこからは、本を読んだり、他人の話を聞いたりして学びを得ることが多くなりました。つまり、その人の人生の一部をもらい、自分の人生にするという発想ですね。

これはサラリーマンでも言えることで、本業だけで頑張って収入を上げようとしても、一部のスーパースターでもない限り、必ず限界は来ます。それよりも、線の本数を増やした方が、普通の人でも楽に収入を上げることができると思います。

〈今日からできるFIRE実現への3つの習慣②〉に続く