見出し画像

7年ぶりに復活したバンドのライブに行ってきたら…

みなさまこんにちは。

前々回も「聴く音楽はその人の考え方や人格形成に影響するのか問題」で音楽の話を書きましたが、今回も音楽の話です。(どんだけ好きなんや)

実は私が好きなバンドの1つがずっと活動を休止していました。

そのバンドが7?8年ぶりに復活することを発表!

少し前に復活ライブを観に行ってきたので今回はその話をブログで書きたいと思います。

7年ぶりに見たバンドはどう変わっていたのか…

ぜひお付き合いください。

7年経ったのは自分だけか!?

まずあの頃のままのビジュアルで出てきてびっくらこきました。
みんな活動休止中も個々で活動していたので、その姿をXで見てはいたのですが、あの頃より若返ってないか?!とすら思いました。

メンバーはもう40歳を超えています。
いわゆる「おじさん体型」でもおかしくないのに・・・
どういうことなの?!

体型維持は自己管理の賜

音の安定感と重厚感はパワーアップ

活動休止中に技が磨かれたんでしょう。
歌も含め前より演奏が更にまとまっていたというか、どっしりしていたというか・・・

なんか、もう、すごい(語彙力消失)

終わったあとも「すごい」しか言葉が出てきませんでした。笑

熱いスポットライトを浴びながら歌って演奏するのは、私たちが思っている以上に体力を消耗するはず。

最後まで圧巻のパフォーマンスでブランクを全く感じさせない姿かっこよかったです。

ファンも自分の人生を進めている

7年も時が経つとみんな色々あったでしょう・・・

見かけたファンの方の中には小学生くらいのお子さんを連れている方もいて、やっぱり7年の歳月は大きいと感じました。

このバンドに影響を受けて自分もバンドを始めた人もいて、「好き」ってすべての原動力だよなーとしみじみ。

自分も7年前には考えもしない「今」を過ごしているので、人生何があるか分からないですよね。

また、人って好きでいる時は「永遠に好きかも!」って思う時があると思うんですけど、その時の状況とか自分を取り巻く環境の影響もあり、現実はこの気持ちがすごく移ろいやすいと思うんです。

7年もあれば「気づかぬまに忘れる」こともあります。

しかし、これだけの時が経ってもファンがまた一つの場所に集まるってすごい・・・
大きなライブハウスは満員でした。

聴いた瞬間に蘇るあの頃

音楽を聴いていて本当に思うことがあるのですが、
それは「その曲を聴いていた当時をすごく思い出す」ということ。

ライブ中も曲が変わる度に「うわーそうそう!これよ!これ!」状態の私。

人間の記憶を司るものの中で嗅覚というのが一番 記憶に残りやすいというの耳にしたことがあります。

音楽は耳で聞くので「聴覚」にあたりますが、私はどの曲でも音楽を聴くと「あの時はこういう時期だったな」というのをどの曲でも思い出したりするんです。

不思議~~

活動再開してくれてありがとう。

活動を再開してくれたメンバーには本当に感謝しています。

ファンがずっと好きで待っていたとしても、それが叶わないバンドも今まで見てきました。
メンバーが「活動を再開したい、再開しよう」と思えるその気持ちを全員が持ち続けることって簡単なことではないと思います。

本人たちは言っていました。
「これからが勝負」だと。

確かに。(誰?)

復活ライブで色んな想いや覚悟を話してくれたメンバーを見て「これからもずっとついていくからね!!(バカデカボイス)」の気持ちになりました。

今回のブログはここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?