見出し画像

英語を話した後に一人反省会をしてしまう(あるある)

いきなりですが、筆者は英語を話した後に1人で反省会をしてしまいます。


どういうことかというと、例えば外国の人と英語で会話した後に、


(あぁ、あの時このフレーズを言えばよかったかな)
(この質問をすればよかった)
(あの時言ったセリフの文法が間違っていたかな、、、)


のような事をいつも心の中で感じてしまいます。


つい昨日も、仕事で商談から帰る途中に、道端で突然外国人に話しかけられました。

謎の人物
「Excuse me, do you speak English ?」

筆者
「I do.」


どうやら、スマホをWi-Fiに接続したかったらしく、筆者に聞いてきました。
「あぁ、これはあなたのemailアドレスかFacebook等でログインして接続するんだよ!」と手伝ってあげると無事に接続完了!

謎の人物
「(握手を求めながら)ありがとう!妻と連絡を取らなければいけなかったから助かったよ!」

筆者
「お役に立ててよかった! どこから来たんですか?」

謎の人物
「Italy」

筆者
「イタリア! あなたは日本に住んでるの?それとも、、」

イタリアのおっちゃん
「いや、観光で日本に来ているよ!」

筆者
「どれくらい長く滞在する予定ですか?」

イタリアのおっちゃん
「10週間くらいだね! 今後は京都に行ったり、広島、金沢とか、明日は奈良に行くよ」

筆者
「結構長くいられるんですね! 日本はどうですか?」

イタリアのおっちゃん
「とても便利だけど、電車の乗り換えが不便だね。JRとメトロで違う切符を買わないといけないし、少し不便かな。だから、PASMOを買ったよ」

筆者
「なるほど、確かに公共交通機関が発達してるけど、切符で移動するのは少し不便ですね」


と、次の瞬間

筆者
「PASMOは便利ですよね! でも、、、、、」


あれ?俺は次に何を言おうとしてたんだっけ、、、?
と突然フリーズしてしまいました。

何とか適当なジェスチャーで乗り切り


筆者
「日本を楽しんでください! 良い旅を!」

イタリアのおっちゃん
「ありがとう! あなたもよい一日を!」

と言って別れました。



その後、会社に戻り少し作業をするつもりでしたが、あのフリーズした瞬間が頭から離れられず、
「あの時、何を言おうとしていたんだっけ、なんていえばよかったかな、、、」
と心の中で一人反省会が始まってしまいました。笑

毎度の事なんですよね、反省会をしてしまうの。皆さんも同じような経験ありますか?



でも、


今回は困っている人を助けてあげられたのは変わりないし、スモールトークも出来たから問題ないでしょ! 的な感じで、毎回落ち込むようなことは無いです。

英会話できたし、反省に気が付けるのもいいことだって感じでプラス思考で毎回乗り切っております。


それにしても毎回思うのは、国が違う人同士なのに共通の言語を使ってコミュニケーションが取れることは素晴らしいねってことです。


英語だけではなくて、第三ヵ国語も勉強を始めてもっと世界が広がるようにしたいな!
と思っている日々です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?