見出し画像

謎の黒い物体

Xin chào Thứ tư. 


「おはようございます!」学校自体は休日の土曜日。
何かとビックリ。


いつも元気なYさんが、差し入れをもって学校にやってきました。
ときどき、この学校では学生が差し入れやふるさとのお土産をくれたりします。


私もいただきましたよ!

画像1

(歯型・・・)

1つは、Bánh gaiという黒いお餅です。

バナナの皮を開けた瞬間
「えっと…これは何だ?ごはん系なのか、デザート系なのか…」

色に戸惑いました。
危機感すら感じました(笑)

日本にも、黒い食べ物ってありますが、黒光りがすごい。


しかし恐る恐る食べてみると、、、おいしいじゃありませんか!

中には、ココナッツと緑豆を潰したものが入っています。
gaiというのは葉っぱの名前だそうで、この葉っぱでお餅の黒色を出しているのだそうです。



もう一つは、ごはん系。
これはBánh Cuốnなのか。

周りの透明な部分は、米粉かタピオカ粉で、中には、豚肉のひき肉と、きくらげなどが入っています。

私はポン酢を付けていただきました。なかなかおいしかったです。


正直、ベトナムのデザート部門は、Chèぐらいしか知らないんですよね。おいしいものを求めて彷徨いたい。


では、Hẹn gặp lại。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?