見出し画像

カルチャーショック…はて?

Xin chào thứ tư.


海外へ行けば、少なからずカルチャーショックというものを受けるはず。
たぶん私もその経験はあったはずなのですが、この国で、馴染めないほどのカルチャーショックを受けた記憶はないのです。


なぜなのかと考えてみました。


①すぐに順応しちまう。(深く考えない)

➁その時は驚いたのだろうけど、すぐに忘れる。

③違いにそもそも気づいていない。

④普段から疑問を持つことが少ない。

⑤カルチャーショックを受けているのに、それがカルチャーショックだと思っていない。

⑥終わり良ければ総て良し。


うん、全部当てはまりそう。

わたしモッタイナイ人間だわね。


なんかこんなにも何も残らない自分に悲しくなりました。


だからこうやって忘れないように書いているんじゃない。


うん、でももうちょっと周りに興味持とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?