見出し画像

果物発見隊

Xin chào Thứ sáu.

見たことのない果物発見しました。

その名もDưa Lê HQ

画像1

見た目は、鮮やか。黄色と白の縞模様で、ウリ科っぽいのが想像つきます。


スーパーで売っていたので、250000vndとお高めでしたが、買ってみました。


ザクっと縦に切ると、なにやら見覚えのある中身。

黄金色の種がいっぱい。

画像2



そう、正体はメロンでした。

皮が薄いメロン。


う~ん。これだったら、緑色のメロンのほうが、甘くてジューシーで食べるところがいっぱいあるかもしらん。


そういえば、ベトナムでは乾燥させたスイカの種を食べるそうです。

赤色の種は、幸運を呼ぶということで、お正月にも食べるんだとか。味は、ピーナッツのような感じみたいです。

私は黒色の種しか見たことがないですが、赤茶色の種の品種があるのかな。


スイカの種の効果
貧血予防
老化防止
美肌効果
脂肪燃焼
・・・

あんなに小さいのにこんなに栄養素が含まれているとは。


休み時間に、ヒマワリの種を机いっぱい広げて食べていた学生がいたな。


ポテトチップス、チョコレート、グミが大好きな私にとって、種はおやつにならん!と思っていましたが、これだけの効果があるなら、買ってみようかしら。


ポテトチップスおいしいのに、食べたくならないの?ハンバーガーとかおいしいじゃないと聞くと、たいてい学生は、


「体に悪いですから」と言います。


私が関わってきた学生はあまりジャンクフードを食べません。

健康志向なベトナム人。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?