見出し画像

北京2022冬季オリンピック | フランス代表チームの見どころ

北京2022冬季オリンピックがまもなく開幕します!
今回は、nihongo_françaisがフランス代表チームの見どころをご紹介していきます。
皆さんの注目種目や選手も、コメントにて是非教えてください✨

⛄⛄⛄⛄

冬季オリンピックとフランス

フランス代表チームの見どころをお伝えする前に、冬季オリンピックとフランスとの関係について少し書いていきたいと思います!

国際オリンピック委員会 (通称:IOC) の公用語にフランス語が含まれていることはご存じの方が多いかもしれません。
そんなフランスは、冬季オリンピックの歴史にも大きく関係しています。
今回は、冬季オリンピックに最も重要な影響をもたらした、1924年のフランス・シャモニー大会についてご紹介します。

はじめての冬季オリンピックはフランス開催

冬季オリンピックは、もともと「ウィンタースポーツウィーク」と呼ばれたウィンタースポーツの競技会が始まりだったそうです。
そして、初めて「ウィンタースポーツウィーク」がオリンピックとして認定されたのが、1924年フランス・シャモニーで開催された第1回オリンピック冬季競技大会でした。
計16カ国250名を超えるアスリートが参加し、14競技に出場したそうです。
(参照:IOC公式HP「シャモニー1924」

IOC公式HP上では、シャモニー1924大会の様子を公式映画として公開しています。映像はモノクロですが、アスリートたちの迫力がしっかりと記録されていて素晴らしいですね
👉シャモニー1924公式映画 | The Olympic Games held at Chamonix in 1924

また、IOC公式YouTubeチャンネルでも当時のダイジェスト映像が視聴できます↓↓

⛄⛄⛄⛄


フランス代表チームの見どころ

では、続いて北京2022冬季オリンピックにおけるフランス代表チームの見どころをご紹介していきます!
フランス代表チーム北京2022大会 画像 © CNOSF公式HP

CNOSF公式HPより

開会式旗手は投票で決定!

北京2022冬季オリンピック開会式に向け、フランス代表チームは史上初めて旗手を選ぶための一般投票を実施しました。

投票は、フランス代表チームの公式Facebookページ上で行われ、東京2020大会同様、男女1名ずつを決定しました。
一般投票と最終選考の結果、北京2022冬季オリンピックの開会式旗手として選ばれたのは、、、
女子アルペンスキーのTessa Worley (テッサ・ウォーリー) 選手と、男子フリースキー・ハーフパイプのKevin Rolland (ケヴィン・ローラン) 選手の2名となりました!

北京2022冬季オリンピック・パラリンピックの旗手発表時の映像がYouTubeで公開されています。開会式の前に是非チェックしてください↓↓

3 athlètes, 1 Drapeau de la France, 2 dates : 4 février, 4 mars.
Tessa Worley, Kevin Rolland et Benjamin Daviet sont nos porte-drapeaux pour les cérémonies

EquipeFRA公式YouTubeチャンネル - Tessa Worley, Kevin Rolland & Benjamin Daviet sont les porte-drapeaux français pour #Pékin2022

3名のアスリート、1つのフランス国旗、2日間:2月4日、3月4日
テッサ・ウォーリー、ケヴィン・ローランド、そしてバンジャマン・ダヴィエットがセレモニーで我々の旗手を務めます

なんとなく日本語訳

⛄⛄⛄⛄


フランス代表エンブレムの新デザイン発表!

フランス代表チームのエンブレムが新しいデザインで生まれ変わりました👏
これまでにエンブレムが変更されたことはなく、パリ2024オリンピックに向けた新たな取り組みのひとつと思われます。
エンブレム画像 © Equipe de France

Equipe de France - La Victoire En Face

新デザインに込められたメッセージは « La Victoire En Face » (勝利に向かって) というもので、フランス代表チーム全体が一丸となって勝利を勝ち取るという思いが感じられます。 
ハッシュタグ #LaVictoireEnFaceで、SNSでも盛り上がっていたのでチェックしてみてください!
また、新しいエンブレムのコンセプト映像がYouTubeで公開されています。とてもカッコいいので、こちらも開幕前に是非ご覧ください↓↓

Pour la première fois de son histoire, notre coq emblématique change de perspective.
Voici le nouvel emblème de notre Equipe de France Poing fermé
#LaVictoireEnFace

EquipeFRA公式YouTubeチャンネル - La Victoire En Face

これまでの歴史ではじめて、我々の象徴的な雄鶏のコンセプトが変わります。
これがフランス代表チームの新しいエンブレム👊
#LaVictoireEnFace

なんとなく日本語訳

炎をイメージさせつつ、旧ロゴと同様にフランス代表チームを象徴する le coq* (雄鶏🐓) をモチーフにしています。新ロゴは、雄鶏の顔を正面からみた様子を描いています。
また、« La Victoire En Face » というキーワードに含まれる「Victoire (勝利) 」の「V」の字を表現したシャープなデザインとなっています。

⛄⛄⛄⛄


フランス代表の注目選手

nihongo_françaisが選んだ北京2022冬季オリンピックで注目のフランス代表選手を4名ご紹介します!

■ Alexis PINTURAULT (アレクシス・パンテュロー)
種目:アルペンスキー - 男子滑降

30歳のベテラン選手で、ソチ2014大会初出場からオリンピックで3つのメダルを獲得しています。
まだ金メダルを獲得したことがないので、悲願の金メダル獲得となるかに注目です!
© instagram @alexispinturault


■ Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON (ガブリエラ・パパダキス / ギヨーム・シゼロン)
種目:フィギュアスケート - アイスダンス

前回の平昌2018大会では、ハプニングがありながらも銀メダルに輝いたアイスダンスのフランス代表ペア。
開会式旗手の候補にもなっていた人気ペアの演技に注目です!
© instagram @gabriellapapadakis


■ Julia PEREIRA DE SOUSA MABILEAU (ジュリア・ペレラ・ド・スーザ・マビロー)
種目:スノーボード - 女子スノーボードクロス

前回大会の平昌2018大会では、16歳という若さで銀メダルを獲得しました。
北京2022大会では、20歳で成長したパフォーマンスが注目です!
© instagram @juliapereiradesousa_


■ Perrine LAFFONT (ペリーヌ・ラフォン)
種目:フリースタイルスキー - 女子モーグル

ソチ2014大会、平昌2018大会に出場し、今回の北京2022大会で3大会連続出場を果たす選手です。
平昌2018で金メダルを獲得しており、プレッシャーもかかっていると思いますが、結果だけでなく力強いパフォーマンスに注目です!
© instagram @perrinelaffont

他にもたくさんの注目選手がいるので、皆さんも応援している選手がいましたらコメントにて是非教えてください✨
日本代表はもちろんですが、フランス語圏の選手たちもたくさん応援したいですね!

⛄⛄⛄⛄

■ 関連するフランス語⛄
Les jeux olympiques (略してJO) : オリンピック
Les jeux olympiques d'hiver : 冬季オリンピック
un / une athlète : アスリート
une médaille : メダル
une médaille  d'or : 金メダル
le coq : 雄鶏
Bleu / Bleus : (大文字のBから始まる場合) フランス代表チーム/選手

・・・

本日のカーリングやリュージュの試合を皮切りに、オリンピックの各競技が始まっています!2/4(金)の開会式も楽しみですね!
外交や衛生上の問題はありますが、こうして世界中のアスリートたちの活躍を応援できることを素晴らしく思います✨
最後まで読んでいただきありがとうございました。

・・・

🎵おすすめ楽曲🎵
今回は、オリンピックが始まるということで、有名な応援ソングを選びました!
Magic System (マジック・システム)「Magic in the Air」をご紹介します!サッカーの試合でよく聴く曲で、フランスが優勝したサッカーW杯2018でもたくさん流れました。
応援ソングを流しながら、オリンピックたくさん応援したいですね!

◾️nihongo_françaisプロフィール
某大学のフランス文学科で出会った仲間3人で、フランス語・文化情報メディア、『nihongo_français』(ニホンゴ・フランセ)を作りました。
20代のメンバーそれぞれの視点で、フランス語勉強やフランス語圏の様々なテーマを取り上げ、ざっくばらんに書いていきます。

お問い合わせは、InstagramのDMよりご連絡ください。
Instagram:@nihongo_francais

créé par Lolo, Angèle, Pomme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?