見出し画像

Conjugaison du verbe « 売る URU : vendre »

20時ちょい前に帰って、
なんとか、投稿できるくらいにはまとめた。

ーーーーーー
以下独り言(フランス語 めちゃくちゃです)

Cela ne sert peut-être à rien…
何の役にも立たないだろうかもしれないが
何かせずにいられないのだよな

漠然とした不安と 焦り

ある意味
インターネットに載せれば
もう半永久的に・・・

世界で たった一人でも
日本語勉強中の人の目にとまれば

なんて 淡い気持ち

英語資料はごまんとある
仏語話者フレンドリーな資料が
もっともっと増えたっていいじゃない?

多様性
Vive la France ! Vive le Japon !
Vive nos deux cultures !
Vive nos deux belles langues !
表現あってるかな 苦笑

フランス万歳 日本万歳
私たち 日仏文化に 万歳
私たちの 美しき言語に万歳

ナルシスト入りすぎか

でも フランス語のおかげで
ニューカレドニア レユニオン
フランス語使用の場所なら
ベルギーに スイス
アラブ諸国 アフリカまで
視野が広がった

Vive la francophonie ! フランス語圏万歳
Vive la japonophonie ?
日本語圏って どういうのかな。
赤線出て 訂正しろと出る
大日本帝国みたいで、個人的には嫌だなぁ

Vive les francophones ! 仏語話者万歳
Vive les japonophones ! 日(本)語話者万歳

Vive les francophiles ! フランス好き万歳
Viles les nippophiles ! 日本好き万歳

最近フランス語は 感覚で適当
こりゃいかんな

高尚なフランス語 哲学文学
芸術は 専門の方にお任せ
私は 8e art あたりからかな

オシャレなフランス語
これも 世の中あふれかえってる

誰も気に留めないような
意外なフランス語を 独りよがりで
爆走するしか 私は脳がない

英語もできないまま 一生終えそう

日本語も フランス語も
穴だらけ・・・
覚えては 忘れ
使っては 間違え
モグラたたきのように叩かれ
でも また ひょこっと 頭出して
使わないと 生きられない

ーーーーーーーーーーーーー

今日は
Campagne に Villeがあるとかないとか
フランス人が 話してたな
Campagne Province
Rural Ville Village
人口によっての区分 などなど
定義 近いうちに確認しなくては

Il est bientôt minuit.
Il est alors 7 heures au Japon.
Il faut que je me couche, j'aille au lit.
Je vous souhaite une très agréable "matinée".

Il y a encore une centaine copies à corriger. Sniff
Je verrai demain.

Vive ou Vivent ?
どっちでもいいんやん
寝る前に気になって 眠りが浅くなった
たかが言葉 されど言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?