見出し画像

スポーツ界、ビジネス界で大注目の「トークン」って一体何だ?

みなさんこんにちは!
ABU運営事務局です!
今回はトークンって何?という疑問や特徴、メリットに関してまとめました!
トークンがどのようなものなのか、どのように手にすることができるのか。
実際のトークン画像を用いて解説しております。
こちらの記事でみなさんの疑問を解決できると嬉しいです!

トークンとは何なのか?


さて、最初に皆さんが疑問に思う「トークンとは何なのか?」から解説していきます。

トークンとは、一言でお伝えすると全く新しいオンラインコミュティです。
「クラウドファンディングのリターンの新しい形」
という表現もピッタリです。

皆さんがABUトークンをお買い求めいただくことで
アスリートが引退後のキャリアに必要な資金をトークンという形で調達することができ、皆さんはトークンを介してアスリートを間近で応援することができます。

クラウドファンディングとの大きな違いは、途中でトークンを売却できること。
応援者が増えてトークンの価値が上がると、利益を得ることができます(もちろん価値が下がると損失がでます)。
つまり、アスリートの夢の実現を応援でき、より近い形で応援することができるコミュニティ、それがABUトークンです!

このトークンですが、海外のスポーツクラブではすでに一般的に利用されており、サッカー界のスーパースターであるアルゼンチンのリオネル・メッシ選手も契約金をトークンで受け取ったりと世界で注目を集めています。


企業様名義でご購入される場合は、広告宣伝費などで処理いただいています。金融資産ではなくデジタルアイテムですので、経費として処理。売却した際には雑所得として処理いただいていますので、節税効果もございます。

トークン発行元・フィナンシェ様より
トークン概念図

FiNANCiE(フィナンシェ)について


今回、ABUトークンを発行していただいているFiNANCiE(フィナンシェ)についてご説明します。
FiNANCiEは、”ブロックチェーンを活用した、新世代のクラウドファンディング2.0”という概念をもとに、展開されているサービスです。
通常のクラファンとは違い、単発的なモノや寄付で終わらず、トークンを保有し続ける限り保有数に応じた恩恵を受けることができます。
例えば、保有トークン数によって参加できる企画が異なるなど)

保有するメリットは?
それでは保有するメリットとはなんでしょうか?
皆さんがトークンを保有することで直接彼らの支援につながる、さらにアスリートと近い距離で関われるという点です。ABUではアスリート受講生や講師陣と皆さんがコミュニケーションできるように設計しています。
フィナンシェ様が丁寧に解説していただいていますので、こちらも合わせてお読みください↓


ABUトークン購入のメリット

女性アスリートたちと一緒に商品開発(第1弾は化粧品)に参加することができます。皆さんがトークンを保有することで直接彼女たちの支援につながり、さらにアスリートと近い距離で関われるというメリットがございます。

現役女子プロサッカー選手・牛島理子さん

今後、サポーターが増え、トークン価値が上がる可能性もあり、サポーターにとっても応援している証や継続的に応援するモチベーションに繋がる、新しい応援の形です。
またトークンを購入いただくことで、ABUの投票企画への参加権や限定イベント・限定グッズの応募権、さらにトークンの保有数によっては「シークレット飲み会への参加権」なども予定しています。

コミュニティに参加することで、ABUのプロジェクト活動の一部に参加しながら応援できる体験です。トークンを保有することでABUの特別なメンバーとして、アスリートと一緒にプロジェクトの運営に関わることのできる!という楽しい試みです!

画像をクリックすると購入ページにジャンプします↑

投票テーマ例
①Tシャツなどのオリジナルグッズ案
②女性アスリートプロジェクトの新商品のデザイン案
③女性アスリートプロジェクトのブランドネーム案

上記はこれからどんどん行って参ります!

また他にも
①中田学長とのオンラインビジネス相談
②アスリートによるシークレットセミナー/講演会の無料参加券の贈呈
③ABU・SNS用バナー使用権
という弊社でしかできない特典も準備して参ります!

トークンの購入方法について


多くの方からトークンを買いたい!けど買い方がわからない!

という質問を受けます!
ということで、このNoteでは買い方までお伝え致します。

以下の画像をクリックすると、FiNANCiE様が作ってくださったわかりやすい購入方法動画にジャンプしますのでご確認くださいね↓

トークン購入方法動画(フィナンシェ)

①FiNANCiEのアプリをダウンロード!

まず最初に行うことはFiNANCiEのアプリをダウンロードです!
決済からトークンの売買、コミュニティーでのやりとりは全てアプリで行います。
アプリを持っていない方は以下のリンクから今すぐダウンロードを!!
▼iPhoneの方はこちら▼
https://apps.apple.com/jp/app/financie-フィナンシェ-クラウドファンディング2-0/id1470196162

▼Androidの方はこちら▼


①FiNANCiEアプリをダウンロード

②フィナンシェポイント購入
FiNANCiEのアプリをダウンロードしましたら、トークンと交換するためのフィナンシェポイントを購入する必要があります。
まずは
①右下にあるアカウントをクリック
②FiNANCiEポイント/売上金をクリック
しましょう。

②フィナンシェポイントを購入


③以下の画面になったら、ポイント購入をクリック


④以下の画面が出るので、それぞれの方法でポイントをご購入してください。

⑤フィナンシェポイントでトークンをゲットする

まずは左下にある検索をクリックしましょう。
そうすると、以下のページが出ますので上部にある”オーナーを検索”と出ている検索マークに”ABU”と入力ください。今はトップ画面に掲出されています。

⑥こちらのABUトークンページをクリック

ABUページは画像をクリック↑


⑦ABUトークンページが出てきますので、マーケットから販売メニューをご覧いただきご購入ください。

ABUページは画像をクリック↑


初期メンバー限定特典!


今回3月15日までにお買い求めいただいた皆様には「初期メンバー限定」の様々な特典がございますのでお選びくださいね。

女性アスリートプロジェクトからの特典
現役女子サッカー選手・十川ゆきがスペインで学んできた「本場のバスクチーズケーキ」が2つもらえる特典や、コスメプロジェクトの発売前商品サンプルがもらえます。
他にも女子バスケットボール「東京羽田ヴィッキーズ」の全選手のサイン色紙や、
ABU女性アスリートプロジェクトメンバーのサイン色紙などもございます。

ABU取締役からの特典
元フジテレビアナウンサーの田中大貴氏に、何でも相談できます。
特にスポーツビジネスに興味がある方はこれを機に彼と直接の接点をお持ちいただければと思います。
スポーツの現場、メディアの世界で得た名言・名シーン、偉人達の秘話等、TVの向こう側の世界を垣間見ることができます。

また元Jリーガーであり現在は吉本興業所属、ピン芸人のNo.1を決める「R-1ぐらんぷり」セミファイナリストでもある情熱家・近藤岳登氏
ラジオパーソナリティやTVでも活躍している近藤岳登氏は、オンラインにとどまらず「リアル講演でもリアル情熱相談でもリアルサッカー指導もあり!個人でも学校でも企業でも僕が皆さんを応援できることなら喜んで!」と言ってくれています。
あなたの会社や学校やご家庭に「近藤岳登」をお呼びください!

 

ABUで学ぶアスリート社長からの特典
ABUでは「5年後までにアスリート社長を100人輩出する!」という目標も掲げています。ABUアスリート社長第1号が元Jリーガーの馬場賢治氏。彼は「MIND PLUS」というアパレルブランドを立ち上げました。今回、彼の作った渾身の1着がもらえます!

サッカー元日本代表の石川直宏氏。J1クラブと地域を繋ぐ「クラブコミュニケーター」という顔や、農業に取り組み「Nao's FARM」農場長見習いという顔など様々な役割を担っています。彼のビジョナリーな生き方は老若男女問わず多くの方に勇気を与えてくれます。

元Jリーガー社長の渾身の1着がもらえる!
石川直宏に相談できる!


まとめ

トークンとは、まだ日本国内では知られていないため手が出しづらいイメージもあります。
実際、私たちも最初はよくわかっていませんでした。
でも「習うより慣れよ」の精神で、他のチームのトークンコミュニティに参加したり、とりあえずやってみました。

今回、ABUとしてトークンを発行する大きな目的は
このトークンコミュニティを通じて、アスリートとビジネスパーソンが一緒になって事業を作ったりイベントを企画したりすることです。

皆さんと一緒に成長していくコミュニティを目指します!


事業化できた案件はそのままアスリートに事業譲渡する、これもABUにしかできない「ネクストキャリア支援の形」だと思っています。

ABUで学ぶアスリート達は、様々な事業に挑戦しています。
皆さんがABUトークンをお買い求めいただくことで、アスリートが引退後のキャリアに必要な資金をトークンという形で調達することができ、皆さんはトークンを介してアスリートを間近で応援することができます。

ぜひ、この機会にABUトークン保有者となり、一緒に楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?