A .B .Untied (ABU)旧:日本営業大学
ABU第7期開校式・学長挨拶
見出し画像

ABU第7期開校式・学長挨拶

A .B .Untied (ABU)旧:日本営業大学

Athletes Business United学長の中田です。

本日、ABUはここにいる皆様のおかげで第7期を開校することができました。

今から2年前の2020年5月、まさにコロナ真っ只中で私自身もコロナで10日間の意識不明を乗り越え、仲間たちの支えや8名の1期生のおかげで日本営業大学は開校することができました。
開校以来、アスリートの皆さんに講義を提供していく中で我々自身も彼らから多くのことを学びました。今日この日があるのは、1期で学んでくれた8名のアスリートのおかげです。彼らにはいつも感謝しています。

第1期開校式(特別講師の皆様)


今回、名称変更に踏み切ったのですが、私にとっては非常に大きな決断でした。
(中略)

しかし、ここで学ぶアスリート達の未来に携わる立場として、我々自身がもっと力をつけ、事業をスケールさせていく必要があり、そのためには避けて通れない決断でした。


ABUと名称は変更しますが、アスリートへのビジネス教育という我々のコアコンピタンスは変えるどころかさらに強化してまいります。ここで、ABUの事業全容について簡単にお話しさせていただきます。

ABU事業全容イメージ

ABUの役員構成その他詳細につきましてはこちらの記事もお読みください。

ABU企業概要
ABU役員・アドバイザー構成


ABUはコミュニティですので、受講生と会員企業の皆様や我々講師・スタッフが互いに学びあい、成長を促し、影響を与え合う仲間として、ともに歩んで行けたら嬉しいです。

第7期はこれまでで最も多い56名でスタートいたします。
「学びを止めるな」と常々話してきた私にとって、継続して学び続け、学びが習慣になりつつある継続受講生の皆さんを心から歓迎しますし、皆さんの影響力によってこうして新たに多くの仲間を迎えることができました。

ここにいる全ての方に感謝申し上げます。


アスリートの皆様へ

さて、第7期受講生の皆さん、入学おめでとうございます。皆様の入学を心より歓迎します。

第7期受講生(一部)

受講前の皆さんにお伝えしたいことが3つあります。

1)「皆さんはすでに十分素晴らしい」

一般の社会人全体の中で、自らの意思で学んでいる方は33%しかいないそうです。

つまり、残りの67%、3人に2人の社会人は学んでいない。これが現実です。

全力でスポーツに打ち込んでいる、あるいは打ち込んできた皆さんアスリートの中で、自らの意志で学びを選択して今ここにいる。それだけでまずは突き抜けた存在であるということをどうか自覚してほしい。そしてこれから学び、さらに成長してほしいです!


2)「カッコつけなくても大丈夫」

ここはわからないことを素直にわからないと言える場です。誰一人として皆さんのことを馬鹿にしたりしませんので、安心して挑戦して安心して失敗してください。

社会ではなかなか「わからないことをわからない」と素直に言える人が少ないです。知ったかぶって後で失敗する、ということが多いです。

自分の弱みやわからないことを素直に出すことで、力を貸してくれる方が現れます。

素直に自分をさらけ出すことを自己開示と言います。皆さんにはここで自己開示に挑戦してほしいです。

一旦考えてみて、わからないことは素直にわからないと言う。それでいい。間違っていてもいい。正解にこだわらないでほしいと思っています。講師の先生や事務局のメンバーにどんどん質問してください。こんなこと聞くの恥ずかしい、というのも必要ありません。

ここは、わからないことを素直にわからないと言ってもいい場所であり、皆さんからの質問は他の受講生のためにもなります。


3)「積極的に参加する」

ただその場にいるだけではもったいない。ここには無理やり入らされた人はいないはず。

積極的に参加するとは、受講生同士のコミュニケーションや講師への質問や自分の回答なども含めて、「今、ここにいる時間」に意味を見つけてください。そして、周りにいる仲間に良い影響を与えるように心がけてほしいです。

学びとはインプットしたものをアウトプット、つまり、発信したり誰かに伝えたり実際に試したりして身についていくものです。息を吸って吐くように、インプットしたものをどんどんアウトプットしてほしいです。

我々講師陣は皆さんをお客様扱い致しません。講師陣は皆、ビジネスに必要な基本と社会のルールを皆さんにお伝えするために日々講座内容をブラッシュアップし本気で向き合っています。互いにリスペクトし、真剣勝負を楽しんで欲しいと思います。

受講生の皆さんはここで学びながら、自分の未来の可能性を疑わず、ワクワクしながら自分を信じてほしいと思います。私は皆さんの未来の可能性を信じて疑いません。


会員企業の皆様へ

会員の皆様、本日はご参加くださりありがとうございます。我々を信じ、受講生に期待してこのコミュニティに参加してくださったご恩は決して忘れません。心よりお礼申し上げます。

ABUは会員様のビジネスを支援する、という目的を掲げています。私も含め様々な分野の専門家がいますので、補助金・助成金などの経営相談など、このコミュニティをぜひご活用くださいませ。
また、私とアスリートがセットで行うチームビルディング研修や各種社員教育研修、会員企業の皆様限定のシークレットセミナーや、会員企業同士のビジネスマッチングイベントなども開催していますので、ぜひ積極的にご参加ください。
今期からはリアルにお会いし交流できる機会も増やして参りますので、ご参加いただけますと幸いです。

今回もポテンシャルの高いメンバーが揃っています。会員の皆様は7期生と一緒に講義に参加することも可能です。ぜひご参加いただき、どんな受講生がどんな姿勢で学んでいるのかお確かめください。また従業員の方も参加可能ですので、社員教育の一環としてご活用くださいませ。

そして、彼らが、これからどのように変わってくのかぜひ見届けていただき、彼らの未来のために引き続きお力添え頂けますと幸いです。

アスリートとの就職マッチング「ドラフト会議」


特別講師・講師・スタッフの皆様へ

そして、日本営業大学の特別講師の皆様、講師・スタッフの皆様。これまで運営を続けてこれたのは、皆さんのおかげです。心より感謝申し上げます。皆様の存在が、どれだけ我々の支えとなり勇気となったことかわかりません。皆さんは志に共感して集まってくれた同志であり、だからこそ、我々がさらに一層団結し、受講生や会員企業や仲間同士も含めてどんどん応援していきましょう!もっともっと応援して盛り上げていきましょう!

7期生もポテンシャルの高い、素晴らしいメンバーが集まってくれました。彼らの未来のために、皆さんの知恵と経験をぜひ惜しみなく与えてあげてください。そうすることで、このチーム、コミュニティはさらに成長できると信じています。

画像をクリックするとホームページにジャンプします

ABUはアスリートの新たなステージ、新たな未来のためのコミュニティとして本日第7期を開校いたします。

こんなに多くの方が開校式に参加してくださり本当に感激するとともに、ここにいる全ての方々に、改めて心より感謝申し上げます。

第7期開校式

日本営業大学はAthletes Business Unitedへと進化します!
アスリート受講生として、アスリート講師として、アスリートをサポートする個人、企業様として、チームとして、自治体として、ご一緒してほしい!
共に、アスリートが今以上に輝ける社会を作りましょう!

我々は
アスリートに「セカンドキャリア」や「第二の人生」という言葉が使われない社会を作ります!


株式会社A.B.United  代表取締役
ABU学長 中田仁之

ABUのホームページはこちら
アスリートの方、ビジネスパーソンの方、ぜひご覧ください

https://ab-u.co.jp


この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
A .B .Untied (ABU)旧:日本営業大学
アスリートのセカンドキャリアを教育と採用・定着まで一貫して支援する日本初の機関です。 スポーツで得た経験をビジネスの世界で活かしたいアスリートの皆さん、我々と一緒に新たなキャリアを作りましょう! https://ab-u.co.jp