見出し画像

NHKの報道番組で紹介されました!

日本営業大学学長の中田です。

私はアスリートによく使われている「セカンドキャリア」という言葉が嫌いです。アスリートが競技を終えた後、一般社会で価値を提供することは当たり前であるにも関わらず、「第二の人生」という表現により「スポーツとビジネスは全く別物だ」と考えてしまう風潮がアスリートにも一般社会にもあります。

アスリートが競技を通じて既に身につけている「宝物」を活かし、社会で活躍することが当たり前になるように、アスリートに特化したビジネス教育機関「日本営業大学®︎」を設立しました。2020年5月に開校してからこれまでに累計150名のアスリートが入学、大学生から40代まで年代も幅広く、競技も背景も様々なアスリートが一緒に学び、互いに刺激を与え合いながら成長を目指しています。

画像4


我々がアスリート受講生に提供していることは、大きく分けて3点です。

①ビジネスに関する基本知識、②他競技のアスリートや講師陣などの様々な人脈、③わからないことを素直にわからないと言える安心安全な環境、です。

そして、これらの3つを提供しつつ、学びを通して

「これまでスポーツしかしてこなかったから何がしたいかわからない」状態から

「スポーツをしてきたおかげで今の自分がある!こんな強みがある!」状態へとマインドセットをしています。つまり、自己肯定感の醸成と、アスリートが持つ非認知能力を磨き上げ、一般社会で輝ける人財になるように導いています。

3ヶ月間、様々な講師陣から学び、アスリートたちが競技を超えた人脈を築き、互いに切磋琢磨していく中で「本当は何がしたいのか?」に気づいていきます。

つまり「好きなこと×得意なこと=強み」を言語化し、自身の強みを発揮できるフィールドを見つけていくのです。ちなみに「好きなこと」とは表面的な好きではなく、心の奥底にある価値観を言語化し整理します。

引退した選手、現役で頑張っている選手、学生アスリートたちが一緒に学びながらみんなでみんなを応援していく空気感が大きな特徴です。

受講生の声(学んでみた感想)を公開します。

スクリーンショット 2021-12-03 22.15.33

1分バージョン
https://youtu.be/6wCywAdIg4o


アスリート達の生の声、いかがでしたでしょうか?

ここでの学びに興味があるアスリートの方は、学校説明会にお申し込みください。競技成績や年齢・性別・種目などは一切関係ありません!スポーツで得た能力を社会で活かしたい方はぜひお申し込みくださいね。

画像1


さて、

12月13日(月)のNHK「ニュースシブ5時」はご覧いただけましたでしょうか?

【アスリートのセカンドキャリア】という特集企画に、日本営業大学のことを取り上げていただきました。

画像2

まだ見ていない方は上の写真をクリックして下さい。

(NHKの見逃し配信サービスにジャンプします)


17:45から約10分間、受講生や会員企業の方と一緒に紹介していただきました。

きっかけはホームページからの問い合わせでした。ディレクターの方と電話でお話しして、企画の趣旨に共感し取材していただきました。

日本営業大学のどこをご評価いただいたのか取材の中で聞いてみると、

○ビジネス教育を通じた自己肯定感の醸成
○引退してからではなく、現役の間から学びを提供している仕組み
○様々なアスリート支援がある中で唯一無二の存在

という我々のストロングポイントと合致していました。

私が嬉しかったのは、NHKの放送審査に通過したことにより日本営業大学の信頼性が高まり、それによりここで学んでいるアスリート受講生の信頼性も高まり、アスリートを支援してくださっている会員企業の方々にとってもプラスになれたことです。

先日開催しました就職マッチングイベント「第5期ドラフト会議」の模様も取材していただきましたが、就職希望のアスリートにとって、非常に喜ばしい結果となりました。

2021第5期生 DRAFT


放送直後から資料請求や企業様からの会員登録が相次いでいます。

やっぱりNHKの全国放送は影響力がすごい!と実感しています!

日本営業大学では、アスリートを採用したい企業様、コラボ・協業したい企業様等に会員として参加していただいています。会員になると得られる様々な特典に応じてコースを用意しています。詳しい内容はこちらをご覧ください。

(写真をクリックしていただくとサイトにジャンプします↓)

スクリーンショット 2021-12-14 20.16.21



日本営業大学第6期は2022年1月29日開講となります。6期も継続受講生や新たに参加する受講生の皆さんと一緒に、「セカンドキャリアという言葉がなくなる社会」の実現を目指して頑張って参ります。

引き続き、日本営業大学を応援よろしくお願いします。


日本営業大学学長 中田仁之

ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/中田仁之


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?