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うさみんの楽しいおうち - 日本ベッドハカセと眠りの話 -

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うさみんとハカセの眠りにまつわるお話。うさみんと仲間たちに、日本ベッドハカセがあれこれ語ります。最初は、眠りに関するよく聞く簡単なお話から、やがてはマットレスを試すときのコツまで… もっと読む
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眠るに限る

眠るに限る

─「うさみん 風邪ひいちゃった? 無理しないで、早く寝ようね」

─「風邪をひいたら『ノンレム睡眠』だ!」

眠るに限る

楽しくてはしゃぎ過ぎて眠れないとか、悩みごとがあって眠れない、とか、気分によって眠れないことってあるよね。

気分が睡眠を左右するのと同じように、身体の具合も睡眠に影響することがあるんだ。

激しい運動をしたりして疲れたときにも眠くなるね。
でも特にすごく運動したというわけで

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古代の人も安眠を求めていた

古代の人も安眠を求めていた

─「むかーしの人って『眠り』とか『夢』とか、今よりずーっと特別なものだと思ってたみたい」

─「うん、そうだね。古代の人たちも、眠ることは大事だって分かっていたんだよ」

古代の人も安眠を求めていた

古代の人たちは「睡眠」を畏れ多いものだと捉え、「夢」も何かしら特別なものとして扱っていたようだ。

エジプトにもギリシャにも「眠りの神殿」があって、夢を見ることで神さまのお告げを得たり、病を癒やした

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世の中にはさまざまな睡眠のとり方をする生き物がいる

世の中にはさまざまな睡眠のとり方をする生き物がいる

─「そうそう、イルカくんてね、左右の脳が交互に眠るんだって!」

─「泳いでいようが飛んでいようが 絶対に睡眠は必要だからなんだよ」

世の中にはさまざまな睡眠のとり方をする生き物がいる

例えばイルカ。
肺呼吸をするイルカは、睡眠中でも頭頂部を水上に出して呼吸をする。
呼吸をするには泳がないといけない仕組みだから、イルカくんはずっと泳ぎ続けていないといけないわけだ。
でも泳いでいるからといって、

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お日様の恩恵、だな

お日様の恩恵、だな

─「いいお天気だあ!朝日が気持ちいいよ」

─「朝日とお似合いだな、にこかめくん!」

お日様の恩恵、だな

光には、体内時計のリセット効果があって、
交感神経を優位にする強力なスイッチだ。

太陽のもとでアクティブに過ごすと、ぐっすり眠れる。
それは体が疲労するからというだけじゃない。
光をたっぷり浴びることに、リズムを整える意味があるんだ。

目から入る光は、脳に「睡眠から覚醒に切り替えよ!」

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夕方の軽い運動はいいぞ

夕方の軽い運動はいいぞ

─「日のあるうちに、お散歩行って来ようっと」

─「夕方のお散歩、いいねぇ」

夕方の軽い運動はいいぞ

人体には恒常性の維持機能(ホメオスタシス)の働きがある。

眠りにつく頃、深部体温は下がり始め、同時に自然な眠気も訪れる。

深部体温が大きく早く下がると、スムーズに眠りにつくことが出来るんだ。
健康な若い人で、1℃弱下がると言われている。
このとき体の表面は、体温を放出するため温かくなってい

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寝床内(しんしょうない)気候の話をしよう

寝床内(しんしょうない)気候の話をしよう

─「眩しすぎるのにも困ってたんだけど…
冬場はやっぱりすごく乾燥してるでしょう?それもちょっと辛くて」

─「温度・湿度をバランスよく。季節に合わせて工夫をしないとね。眠るときの環境も同じだ」

寝床内(しんしょうない)気候の話をしよう

寝具の中の温度や湿度を「寝床内(しんしょうない)気候」というんだ。
気持ち良く眠るには、寝具の中の温度は体温よりも少し低い33℃前後、
湿度は季節による差も大き

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光は生命活動に直結する「信号」だ

光は生命活動に直結する「信号」だ

─「眩しすぎるんじゃないかなー。夜でも飛べちゃう明るさだよ」

─「まわりがどのくらい明るいか。眠るときの重要なポイントだ」
日本ベッドハカセ!やっぱりそうなの?

光は生命活動に直結する「信号」だ

生物にとって眼球から入る光は、生命活動に直結する「信号」として作用する。
「明かり」として辺りが見えるように照らしているだけじゃないんだ。
「眠る」という生命活動にも大きく影響するよ。

例えばホテ

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睡眠中は暗いに越したことはない

睡眠中は暗いに越したことはない

─「うさみん、天井の電気点けっぱなしだよ!」

─「いやいや」
 「眠るんなら暗くした方がいいと思うよ」

睡眠中は暗いに越したことはない

睡眠中は部屋の明かりを消し、
光源を直視しない環境をつくるとよい。

「メラトニン」は光に対する感受性が高くて、
明るい環境にいると生成が妨げられてしまうからだ。

きみたちは「メラトニン」は知ってるかな。

「メラトニン」というのは、体内時計を調整するホル

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分かっちゃいるけれど…の類いだな

分かっちゃいるけれど…の類いだな

─「うさみん、寝る前にスマホ見てると目が冴えちゃうよ!」

─「分かっちゃいるけれど…の類だな」

分かっちゃいるけれど…の類いだな

厚生労働省 令和元年 国民健康・栄養調査では、
「睡眠の確保の妨げになっていることは何か」という質問に対し、
20 歳代女性では42.7%、
20 歳代男性では43.2%の人が、
「就寝前に携帯電話、メール、ゲームなどに熱中すること」と答えている。

参考文献:厚

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体の疲れはぐっすり眠って回復すべし

体の疲れはぐっすり眠って回復すべし

─「遠足楽しかったね!山登りして、もうへとへとー」

─「体の疲れはぐっすり眠って回復すべし」

わーそうなの?お喋りしてれば元気になっちゃうのに!

体の疲れはぐっすり眠って回復すべし

楽しかった日は、ついはしゃいでしまって夜更かししがち。
でも、まずはぐっすり眠るのがお勧め。

体の疲れを取るだけなら他にも方法はあるが…

自律神経中枢が疲労すると、人は疲れを感じる。
神経中枢の疲れを取るに

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テストなら徹夜より眠るべし

テストなら徹夜より眠るべし

─「うさみんたら、徹夜でテスト勉強?無理しないでちゃんと寝ようよ!」

─「頑張りたいならよく眠った方がいい」

あ!日本ベッドハカセ!

テストなら徹夜より眠るべし徹夜はよくない!
テストでいい成績を取りたいなら、むしろ、普段からちゃんと眠ることだ。

眠りは記憶を強化・固定・整理するといわれている。
眠らないでいると、脳の老廃物が充分に排出されず、長期的には脳のダメージにつながってしまうぞ。

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うさみんの楽しいおうちには仲間がいっぱい。
日本ベッドハカセは何かにつけてお話をしに出て来ます。

眠りのことやら、マットレスの選び方やら。
少しずつ紹介していくので、良かったらぼくたちと一緒に聞いてみてね。