Yuina@日本語教師

日本語教師になるため勉強中(2022) 🇺🇸Boston 留学(2015) 🇦🇺Austr…

Yuina@日本語教師

日本語教師になるため勉強中(2022) 🇺🇸Boston 留学(2015) 🇦🇺Australia 留学(2016) ・現地校で日本語を英語で指導 🇳🇿New Zealand ワーホリ (2019〜2020) ・wwooferとしてNZ1周🐏 👩🏻‍🏫英語中高教員免許取得(2021)

マガジン

最近の記事

ワーホリ・留学中に絶対すべきこと!!!

ワーホリ・留学中に絶対すべきこと!!!とかなり強いタイトルですが、 ここまで人に自信を持ってオススメできることはない、と思ったからこそのタイトルです(笑) 海外に行ったときにすべきこと・・・それはズバリ、「日記を書くこと」です。 私が 1年間のニュージーランドでのワーホリを通して学んだことはたくさんあります。 それを今でも定期的に思い出したり、振り返ったりできるのは、 当時書いていた日記があるからです。 私なりに考えた日記の素晴らしさは以下の3つです。 ①振り返ることが

    • 【養成講座体験記①】受講生の人生背景が面白い!勉強ってこんなに楽しかったっけ?

      おはようございます。 土日は謎に早起きしちゃいませんか?(笑) 6時くらいから家の大掃除を夫と突然始めました。 一息ついたところで、note更新します。 さて、今回は養成講座体験記を記していきます。 4月から始めた「日本語教師養成講座」。あっという間の2ヶ月です。 あれ?あと4ヶ月しかない・・・早すぎる。1/3の授業が終わってしまいました。 今日は、これまでの2ヶ月で感じた養成講座の面白さをお伝えします。 ちなみに・・・私の通う養成講座の特徴もお伝えします。 私の通う

      • 私が日本語教師を目指した理由🌿

        ⬇️ English below⬇️ 社会人2年目、退職を決意しました。 「学生相手の仕事をしたい」 という気持ちはあったものの、どういった対象の学生かというところまでは落とし込めていませんでした。 そんな時日本語教師を経験する方とご飯に行く機会があり、 話をしていく中でNZでのワーホリを思い出しました。 言語の障壁がある中でも たくさんの温かさをくれた現地の方々。 その当時、毎日日記を書いており 「私も逆の立場になって日本に来た留学生達をサポートをしたい、自分がも

        • 人との出会いって面白い!そう思わせてくれたフランス人のお友達。

          ⬇️English below⬇️ NZでwwooferとしてバラ園に勤めた時、 同じようにバックパッカーとして やってきたのがフランス人のルイーズ。 これまで出会ったことのないタイプで その当時彼女は19歳だったけど 誰より大人っぽく、 なぜか彼女と話した後は どんなに汚い道(笑)を歩いても 周りがキラキラして見えました😳✨ こんな感覚初めて!というくらい、 道で一人で思わずスキップしてしまうくらい、 彼女といるとこれから自分が 何でもできるように感じてました(笑)

        ワーホリ・留学中に絶対すべきこと!!!

        マガジン

        • 留学・ワーホリ体験記
          2本
        • 日本語教師養成講座
          1本
        • 自己紹介
          2本
        • 日記
          2本
        • 作品感想(映画・本・舞台など)
          1本

        記事

          夕飯作り。献立考えるの大変じゃないですか?(笑)

          以前の職場は朝6時〜夜21時近くまで拘束されていたため、夕飯作りはできて週末・・・が良いところでした。 今は夫の理解もあり、好きなことを勉強させてもらっている身。 働かざる者食うべからず、ということもありますが、何より感謝の気持ちが強いので、自分にできることは全てやろう!と決意しました。 毎日レシピサイトとにらめっこし(笑)、献立に迷いながらではありますが、なんだかんだ楽しく作れています。 ただ、まだまだ食べたいものを作っているだけなので、栄養の偏りがないように、こち

          夕飯作り。献立考えるの大変じゃないですか?(笑)

          身内の人が亡くなるということ。

          ※こちらの記事は私が以前別サイトで投稿した過去のブログから転記しています※ (2022年2月8日) 久しぶりのブログです。 実は、先日祖母が他界し、お通夜・葬儀・告別式などを終えて実家から帰ってきました。 私にとって最後の祖父母にあたるおばあちゃんの死。93歳でした。 最後の数年は認知症も進み、私のことも認識していませんでしたが、2年ほど前、卒業袴を見せに行ったときは、「綺麗だぁ」と言って何故か土下座をした状態で私のことを拝んでくれていたおばあちゃん。 そして、うち

          身内の人が亡くなるということ。

          【映画①】”CODA あいのうた” を観てきました。

          ※こちらの記事は私が以前別サイトで投稿した過去のブログから転記しています※ (2022年1月25日) 急遽、思い立って映画を一人で観にいきました。 映画館のお供はキャラメルポップコーンとコーラ派です(笑) 今回観た映画は「CODA」。父・母・兄・主人公ルビーの4人家族の物語。 主人公のみ健聴者で、父・母・兄は聾唖者です。4人家族でのコミュニケーションは手話。 健聴者と話すときは、ルビーの通訳が欠かせません。 家族への愛と自分のやりたいことでの葛藤を描いた作品でした

          【映画①】”CODA あいのうた” を観てきました。

          自己紹介(幼少期〜日本語教師を目指すまで)

          こんにちは。Yuinaです。 今回の記事では、私の幼少期〜現在までの記録をかなーり抜粋してご紹介します。 自己満足な文章になってしまいましたが、この記事をきっかけに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです:) 日本語教師を目指すきっかけに興味のある方は、幼少期〜高校時代部活編まではすっ飛ばして読んでいただいて大丈夫です!笑 高校時代進路決定編から私の人生の方向性がガラッと変わっていいきます。 それでは最後までお付き合いください!どうぞっ! 幼少期〜中学時代私が生

          自己紹介(幼少期〜日本語教師を目指すまで)