見出し画像

2021年上半期を振り返る①

 今年はもう1年の半分となりました。私は去年から仕事を始めてトラブルなく継続して続けています。プライベートは特に旅行がなく、楽しみ事がない上半期でした。
 趣味の映像制作では充実していました。今回は映像活動をメインに振り返りたいと思います。

1月:タンクによるコマ撮りアニメ公開

 撮影にする際に固定を安定させるための撮影道具です。以前購入してからあまり使わなかったので利用しました。撮影後には AfterEffects で編集しました。物体を軽くしないと宙を浮く際に下がってしまう欠点があるので、今後に活かしたいと思います。年内には1作品作りたいです。

2月:イラレ&特殊効果を極める

 この頃はイラレを勉強したくなり、イラレ職人のコロさんの『イラレのスゴ技』を購入しました。和柄などを作っていました。コマ撮りでは特殊効果を加えてみる作品を公開しました。

3月:PV連続投稿祭&作画王グランプリに参加

 3月は2つの映像イベントに参加しました。春のPV連続投稿祭2021は活動休止前のイベントだったので、イラレの和柄を取り入れたショートPVを作りました。
 一方、作画王グランプリはTwitterで知り、面白そうと思いロトスコープによる作画アニメを作りました。
 2つのイベントは共に開催期間が近かったので、バタバタした制作でした。それ以外にもAfterEffectsのエクスプレッションをオンライン講義に受けていました。充実した時期でした。

 今回はここまでにして、4〜6月を語りたいと思います。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?