見出し画像

クリエイティブなバカ

 20年前の今日、2002年1月17日。インターネット上で大きな出来事がありました。それはインディーズアニメ界隈として大きな影響を受けました。
 このスレットの書き込みから始まりました。

動画鑑賞板ですー。
 1 :ひろゆき:02/01/17 17:17 ID:65HcCBOz
   はじまりです

 この書き込みから2ちゃんねる(現5ちゃんねる)にFLASH・動画板が誕生しました。それから20年後の今日となりました。

 FLASH・動画板の誕生は多くのFLASHアニメを生み出した場でもあり、多くのクリエイターに大きな影響を受けました。
 私は当時、中学生で自身のPCを所持してなかったので触れる機会がありませんでした。私が知ったのは大学生時代で『』や『FLASH学園祭』のイベントからFLASH・動画板を知りました。私が映像制作をするキッカケとなり、趣味で映像制作をしている今に至ります。

 20年が経過してFLASH・動画板は完全に役割が失っていますが、FLASHアニメが多くのクリエイターを輩出させたことは大きな貢献だと思います。

 最後にタイトルの『クリエイティブなバカ』は2003年のFLASH★BOMBのOPで登場したフレーズを引用しました。

 今夜、Twitterで開催された第4回作画王グランプリで結果発表が行う予定となっています。参加者たちを見ると『相変わらずクリエイティブなバカだなぁ』と感じさせます。

※FLASH黄金時代に関して分からない方はこちらの記事だと理解しやすいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?