見出し画像

結婚してはいけない人ー1



結婚してはいけない人ー1




YouTubeで、たまに婚活や離婚がテーマのストーリーを見ることがありますが、総じて感じることがあります。


「結婚」への理想が高い。


簡単な例で、男性が婚活するときに、スーツ着用は常識の範囲内、写真はプロに撮影してもらう。自撮りは女性にとって「やる気がない」ように感じられる。


あとは、四十代になったら、子供を求めるのは女性にとって重荷、介護・介助の必要があっても親と同居はキツイ、たばこはマイナス要素、などなどです。


早い話が、もし40代まで未婚なら、男女ともに「人格を総入換しないと無理」と言われている気分になる人は、少なからずいるだろうな、と思うような内容です。


逆に言えば、20代なり30代で、婚活といえるほどの婚活をせずに結婚した人は、40代で婚活している人から見れば、計画性なく結婚した人格破綻者ぐらいに見えることも、あるんだろうなーと思います。


かろうじて20代で結婚した私は思うのですが、結婚って、そんな大層なものなのでしょうか。


日本も、女性は気負わず離婚できるようになって、そのことは良いんですけれど、離婚については女性優位で離婚された方が悪い、みたいな風潮も強まって、ますます結婚願望がなくなる男性も多いのかな、と思います。



離婚される男性って、悲しいことに発達障がい?と感じる人が多いんですけど、YouTubeでストーリーを見ると、根は良い人に感じることも多いです。


けど、世間では「人の気持ちが分からず同じ失敗を繰り返すような男は、結婚で誰かに迷惑をかけるような幸せを求めるべきじゃない。一生独身でいるべき」みたいな意見が出てくるんですね。


悲しいですね。


元旦那は発達障がいだったか知らないけれど、私が今でも掛け値なしで許せないのは、まとまり良くするためでもなんでもなく「嘘をつくところ」です。


これにも程度はありますが、同情をひくとか、高圧的なところとか、そういうところよりも、断然、女性を自分の好きにするため場当たり的な嘘をつくのが、人として、許せなかった。


YouTubeのストーリーには、不倫が一番多いけど、共働きなのに奥さんに大半の家事をさせて、食にうるさくお礼を言わないのに文句を言って…というモラハラ系が、数を増しています。


そういうのは、同性の友人からもよく聞きますが、こういうところに「エコーチャンバー」があるって思います。


友人との会話は、学生時代からの延長で、共感されることを目的に話していますが、モラルハラスメントってゼロヒャクで行為者(※ハラスメントの場合、加害者とは言いません)が悪いわけじゃないんですね。


そもそも「モラル」ってなんなのか。


一人一人のなかに、「最低ライン」があります。その最低ラインのわずかな違いが、人間関係の致命傷。


私のことを死んでも良いくらいの事を思っていないと、こんな真似はできない、と。


たとえば一円単位の家計管理を義務付けられるとか、家では傍若無人で自分の脱いだものさえ洗濯機に入れない、とか。



でもね、私思うんです。


はじめはそうであったとして、

親の教育が悪かったとして

一度言っても分からなかったとして


疲れた事を理由に別れるのは、自由。


けど、それって、イコール行為者が悪い、という結論がないと、ダメなのだろうか。


「合わなかったから、別れた」じゃダメなんでしょうか。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?