見出し画像

彼は強者なの?ー1


彼は強者なの?ー1




松本人志さんの件、決着がどうなるか、すっかり気になる下世話なおばさんになりました。

(けれど、さすがに騒ぎは下火ですね笑)

私が(報道されていることで)知っているのは、


まず、文春にJ子さんが、松本人志の飲み会(※たむらけんじなど、松本人志の子分みたいな女性調達係がいて、携帯を没収されて、そのうちホテルの個室に連れていかれる)で、性加害を受けたと告発したらしい。


たむらけんじなど告発された女性上納係の芸人さんは、アテンド芸人などと揶揄される。


その後、A子さんだかB子さんだが、実名を出して性加害を告発する人が続いたらしい。


けど、あんまり話題になっていないから知りません。


YouTubeに転載された動画で、飲み会で「俺の子を産める?」などと聞かれたというサムネイルだけ見かけました。


それだけだと、性加害というよりオッサンのセクハラで…騒ぐようなことでもないと、松本氏を可哀想に思いました。


というか、まず性加害ってなに?


そのうちに、セクシー女優の霜月さんという人が、「J子さんを飲み会に誘ったのは私だけど、文春の記事は嘘ばかり」という文章をSNSにアップする。


話を聞きたくてJ子さんにメッセージを送るも、既読がつかない・他のSNSではブロックされている。裁判で証言してもいい、と松本氏を擁護する。


(第一回口頭弁論は三月末。)


この後あたりにネットニュースで見たのは、何某かのYouTubeチャンネルで、文春の局長だか編集長だか、偉い人がゲスト出演して、インタビューに答えたらしい。


その内容は


「松本人志は芸能界において絶大なる影響力を持つ強者で、たとえばトランプ元大統領が「フェイクニュース」といえば、それを信じてしまう人が多い。


松本氏から性加害を受けたという女性は弱者で、弱者の側に立ってペンを取る姿勢が間違っているとは思わない。こういう時代なのでそれ相応の裏付けは取っている」


以前も感じたことなのですが、


文春側のエライ人、なんちゃら長さんが「記者の名前は出せない。記者という仕事は暴力団とかに狙われることも~」と言っていて、


それと同じ人かは知らないけど、


松本氏という「ただの一芸人」の話に、


トランプ元大統領と比較したり、

暴力団がどうのこうのと言ったり。


言葉的に、松本人志さんを糾弾したことによる「読者の反応」について、文句をいっているように聞こえますね。


それとも、世の中のレスポンスがどうであれ、文春は正義の名のもとに筆を取り続けます、ということでしょうか?


私は正義の名のもとに筆を取るなら、政治資金不記載について徹底追求してほしいですけど。


文春はそういうことを載せる雑誌じゃないですよね、分かっています。


というか載せていても、「文春に載っていた」ことって、エビデンスにならないんですよね…


私は別に文春をディスりたいわけじゃないし、追われる芸能人の立場になったことは無いんで、嫌いとも思いませんが、


松本人志に対して「トランプ元大統領」とか暴力団とか、比較対象にならないネームバリュー・インパクトのあるものを、わざわざ出してくるのはなぜでしょう?


トランプ元大統領には影響力がある!っていうのなら、きたるアメリカ大統領選挙の共和党候補のことをニュースにしたら良い。


せんだってはトランプ元大統領こそ、覚えていられないほど訴えられまくって三、四程度の裁判を同時進行していましたよ。








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?