見出し画像

三味線弾きの指



三味線弾きの指


 いよいよ大晦日ですね!
 昨日は爽やかに新年を迎えられそうか、というと、残念ながらそんなことはなく、三味線の3の糸巻きが止まらず、糸を一本無駄にしてしまい断念。
 もういっそ修理に出そうかと、意気消沈しながら、別なことに取り掛かりました。

 11月から12月に買ったり読んだりした本。

僕はウーバーで捻挫し、山で鹿と戦い
水俣で泣いた。

 の、斎藤幸平さんは、主にマルクス経済を学ばれた経済学者で、実学を大事にウーバーで働かれたことなど書かれています。
 
 
 マンガで分かる休職サバイバル術は、
同僚が休職する
自分が休職する
 いろんな立場から、わかりやすく休職のことが書かれています。
 保険や自立支援プログラムのことも。
 
 また、ゆっくり感想を書くかもです。

 paraiot's handbookは、暗殺されたジョン・F・ケネディの娘、日本の親善大使を務めた経歴もあるキャロラインさん著作。

 良いと感じたところを訳したり感想を書いて、noteに載せたいです。

 


 2年前、よく調べないままネットで機種変し、それが格安スマホの機種対応していなかったためauに切り替えましたが、切替無料時期になったので、またキャリアを替えに行きました。


 主人とともにスマホ料金を見直し、夫婦で月マイナス4000円くらいのプランに抑えられました。



 工学部畑なんていっても、私は格安スマホがせいぜいですが、

 サバティカルのついでに転職活動していた現職高専講師の友人が、携帯を自作した話はめちゃくちゃ面白かったです。


 操作性、接続と悪すぎて、長くは使わなかったらしいですが。


 

 


 


 細棹三味線の二の糸が上切れしたため、ネット購入しかけなおしました。


 


 三味線太鼓篠笛の和楽器生活というお店で、糸のかけ直し方など説明書きを同封してくれていて、好印象でした。


 ヒカルの碁、という囲碁の漫画で、主人公ヒカルのライバルが、ヒカルの爪を見て、彼が碁を打つ人間か判断しようというシーンがあります。


 また、漫画・名探偵コナンの第一話で、名探偵工藤新一は、同じ遊園地に居合わせただけの女性を、筋肉などほぼ体格だけで、新体操選手と推理します。


 



 日焼け痕、アザ、骨格などなど、同じようなことは、けっこういろいろな分野でできます。



 三味線も例外ではありません。まず右腕、肘の下で三味線の銅を押さえるので、そこにわずかですが、あざができます。

 次に、左手の人差し指、および中指と薬指で糸を押さえるので、人差し指に糸筋という溝をつけて、中指と薬指の爪を斜めに切ります。

 右手にはバチをおさえるため、親指と人差し指の間、指の付け根あたりにタコができます。


 



 自分のお金や時間には限界があるけれど、趣味で小説を書くので、このへんの「癖」「傾向」には、関心が強いです。


 分野が違ったりよく分からなくても、面白い話は面白い。



 こういうことをしていると

 こうなるよ、というエピソードがあったら、教えてください。

 今年はトラブルにおびえてコメントを遠慮しまくりましたが、来年はびびらずもう少し肩の力を抜いていきたいと思います


それでは、良いお年を



 

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?