見出し画像

ブラック企業攻略戦ー来年まで落ち着くのだ私



ブラック企業攻略戦ー来年まで落ち着くのだ私よ。





相変わらず課長に、いらっとさせられております。


同じ他部署の箇所長相手に話をする、説得するということができない/課長


課長が何としてでも出ようとしない会議。

以前議事録に書いた決定事項を、課長が覆えそうとしたことがあったので、


「今後は議題を事前に渡すので、課長が審議必要と思うものは会議に出てください」というと、


やっぱり

「なんとしてでも出ない」スタンスは変わらず、


代わりに、議題に「こうする」と書きこむようになった。


しまった。余計なことをした?


いやいや、むしろ会議で言っておけば良いよね。


今月から議題も課長が検閲しております、と。


それで、いよいよ課長の言うなりに会議での決定事項が覆されたとき、私はおとなしく言うことを聞くけど、それで生まれる箇所長からのヘイトは、総務の連帯責任などではなく、課長に繋がるパイプにすれば良いのだし。


もうな。課長は一度自分のやっていることを振り返ってみてくれ。


私は知らない。


で、ある規定について、

10日の会議後、11日に公示するって書いてあって、


「審議終了後、11日に公示は無理なのですが」(公示手続き担当・私。社長への捺印依頼・私。捺印後の表紙差換・私。PDF印刷不可加工・私。公示通知作成・私。公示にあたり社長だの監査役だの、紙の印刷・私。規定のインデックスページ更新・私)


また出ました。


「○○○だから(※課長都合)、11日に公示をお願いします」


実作業がこれくらい、というのを聞かず精査せず、自分の都合を押し通す。


落ち着こう。私。


課長はね、ちょっとおバカさんなの。

作業量を説明しても、分かる気がないし、そもそも自分の分からないことを説明されると、頭がいたくなって、イライラしちゃう人なの。


そのわりに、自分が何かしら通知回覧したものは、一度読むと、部下はやるべき仕事を把握するはずだと(課長は部下の仕事を把握していないのに??)、なぜかそう思い込んでいる、ちょっと可哀想な人なの…。


だからね、メモに書いておくの。


これはね。課長からの「指示」であり、他業務との兼ね合いで残業になったら、一年後に残業代を請求するの。


それを繰り返すのだから、無理に「課長の指示に従い、残業にならないようにする」工夫など、無理にしなくて良いのよ。


大体私から聞かなかったらいつ言うつもりだったのかしら?


10日に言えば良いや、と??


まあ、残業代をきちんと出して「自分のやり方が効率悪い」と気づけば、ある程度改善される見込みのあることだと思うのだけどね。


Xデイ(申告日)に課長の精神は持つのだろうか。知ったことではないが。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?