自分の内面にある怖さを認める
あなたの内面には何を抱えているでしょうか。ま、今回はそんな話です。
自分の行動を定期的に振り返り、内省し、なんでこの選択を行ったのか、あのときの自分はどういう内面だったのか、本当に在りたい姿とはなにか、その在りたい姿に少しでも近づくためには次同じ状況に立ち合ったらどう自分を動かしたいか
このような内省を定期的にすると思いますが(おすすめなのでしてない方は是非してみてください)そうすると見えてくると思うのです。
「自分がなにに怯えているのか」
結果がでないかもしれない
嫌われるかもしれない
自分が場に必要なくなる可能性があること
アウトプットが認められないかもしれないこと
存在が認められない可能性
努力したことが無駄になる可能性
あんまり例をあげられませんでしたが、自分はこんなことに怯えていた過去があった気がします。
それでですね、私は決して「苦手を克服しろ!」とか「怯えてないで前に進め!」とか「怯えてるのは弱い人間だ」とかね
言うつもりはまったくありません。
大事なことは、「何か問題が起こった時に自分が取った行動を振り返った時に、理想のアウトプットでなかったならば」
きっとあなたの内面で何かが起きています。
それを受け入れて、認めて、「自分はこう思ってるんだね」と自分に言ってあげましょう。それだけで自分を客観視できるようになります。
まず自分の気持ちを自分が受け止めてあげる。
これが大事なんですよ。と私は思います。
あ、私は〇〇に怖くて〇〇という選択をしたんだな。と認識するだけでいいと思います。
それを周囲に正直にシェアできるようになるときっとチームビルディングもうまく行きますよ
https://www.salesforce.com/jp/blog/2016/06/success-theory.html
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?