見出し画像

ONLINE上司の活動まとめ月報(2024年1月)


はじめに

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」を主宰している上司ニシグチです。

ONLINE上司に興味を持ってくださっているみなさま、これからジョインを検討いただいているみなさまに、こちらの「ONLINE上司の月報」を通してコミュニティーの雰囲気をつかんでいただけると嬉しいです!

2024年1月の主な活動内容

横須賀市文化会館 開館60周年記念ロゴマークデザインフィードバック会

1月10日(水)21時から「トレーニングルームのフィードバック会」を開催
担当:上司ニシグチ

トレーニングルームは、要件定義された課題(ワーク)をお伝えした上で、半月かけて取り組んでいただき、翌月に私が合同でフィードバックをするONLINE上で人気のコンテンツです。

バナーやポスター、フライヤーなどの媒体にもたくさん取り組んできましたが、今月(1月)は賞レースにエントリーするためのデザインに取り組んでみました。

過去にも何度かトライしたことがありますが、参加者の方々が努力されたのは当然のこととして、実際にエントリーしたデザインで賞を取り、そのデザインが採用された事例が2度もありました。

今回は「横須賀市文化会館 開館60周年記念のロゴマークのデザイン」という賞レースにトライしてみました。


「人とイメージで捉える」楽しいフォントの選び方

1月17日(水)21時から「チーフのLT」を開催
担当:でざいん姉さん

毎回大好評!でざいん姉さんによるLTになります。今回は「ビギナーズ向けのLT」ということで、フォントの選び方についてお話ししていただきました。
スライドも毎回丁寧に作り込んでいただき、優しい口調でわかりやすく解説してくれます。LT後には、毎回アーカイブ機能をオフにして、オフレコの話や雑談で盛り上がっています。
このタイミングで個別相談に乗ったり、話を聞かせてもらってアドバイスも盛んにしています。


Figma勉強会(1月)

1月22日(月)21時から「Figma勉強会」を開催
担当:どさんこ(ONLINE上司のメンバー)

ONLINE上司には、たくさんの投稿できるチャンネルがあります。
今回は「Figma部」というデザインツールのFigmaに関して語り合うチャンネルで、メンバーの方から以下のような投稿がありました。

Figma部でのメンバーの方の投稿

続けて、別のメンバーの方から「もし可能でしたら、ONLINE上司内のfigma使いさんで集まって、こういう使い方ができるよみたいなことを教える形でみんなで学ぶみたいなことできませんか?」というやりとりがありました。

そこで、すぐさまFigmaの勉強会をやろうという運びとなり、ONLINE上司内でFigmaを教えてくださる方を募集してみたところ、メンバーのどさんこさんが手を挙げてくださり、10日後にはFigmaの勉強会を開催する運びとなりました!

ONLINE上司にもFigmaを使っている方々が多いということもあり(実は私も最近使い始めたばかりですw)たくさん方にご参加いただき、大好評につき第2回を2月にも開催することになりましたので楽しみです。


【延期】1月24日(火)21時から「ウェブディレクター大全②~ウェブディレクターの仕事内容「プロジェクトマネジメント編」~」を開催
担当:もとやまふとし

諸事情により、2月1日(木)に延期となりました。


ポートフォリオ作業&相談会 4時間マラソン

1月29日(月)18時から「ポートフォリオ作業&相談会 4時間マラソン」を開催
担当:上司ニシグチ

「デザイナーたるもの、ポートフォリオはめっちゃ大事!」ということをわかってはいるものの、日々の仕事が忙しくてなかなか更新できないのが常・・・ということで、無理矢理にでもポートフォリオと向き合う時間を作ろうということで、初っぱなに「4時間マラソン」と題しておこないました。

こちらもたくさんの方にご参加いただきかなり好評だったので、定期開催する方向性で今動いているところです。

早速良い感じの反響をいただいています

毎週開催されるオンラインイベントは、当日参加できなくてもアーカイブで閲覧可能

ONLINE上司で開催されるオンラインのインナーイベントは、基本的にはリアル参加を推奨していますが、当日参加できない方ものためにも毎回録画をしてVimeoにアーカイブをしているため、後から視聴することも可能です。

ただいまアーカイブの動画の本数は、なんと268本になっています!

ONLINE上司のVimeoのホーム画面

ONLINE上司のジョインのご案内

初学者の方からベテランの方まで、幅広いクリエイターのみなさんにジョインいただいています。デザインの添削や質問、相談ごとなど、経験のある上司たちが丁寧にサポートいたします。

ONLINE上司についてのご質問や相談などがありましたら、遠慮なくお気軽に以下からメッセージをいただければと思います。

▼ONLINE上司の詳細はこちらから▼

https://joshi.works/onlinejoshi

▼ONLINE上司のエントリーはこちらから▼

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdmYBgkub0_AnK8EvG_ghkm5ZWK25fB4r1RXpM3QOBnEy162w/viewform

以上、上司ニシグチでした。

いつも読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、飼っている犬のミーちゃん(♀)のご飯代として、大切に使わせていただきます!(^_^)