見出し画像

デザイナーがロゴをデザインするときに参考になる本を15冊選んでみました

はじめに

みなさん、こんにちは。

上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」を主宰している上司ニシグチです。

いま書籍のデザインのお仕事をしているんですけど、その中で「ロゴデザインの作例」を掲載する紙面がありまして、改めてロゴデザインの参考書を本棚から出して手元に集めてみた(新しく購入したものもあり)ですけど、思いのほかたくさん出てきたので、今回noteに記事としてまとめてみることにしました。

ロゴデザインの作例だけではなく、制作プロセスが掲載されている本もいくつかあるので、このあたりも読む(見る)だけでもめっちゃ勉強になると思います。

それでは紹介していきたいと思います!どうぞ!

***

ロゴデザインの実例が中心に掲載されている本

***

ロゴデザインの制作プロセスが中心に掲載されている本

いざデザインする時にたくさん参考書に囲まれているだけでも、インスピレーションが湧きやすくなると思うので、ここは投資と思ってある程度書籍の数は揃えておきたいところですね。

***

雑誌やムック本で「ロゴデザイン特集」を組まれることは意外と多いので要チェック

ロゴデザイン単体の書籍だけではなく、雑誌やムック本にもロゴデザインの特集が組まれていることも多いので、このあたりもチェックしておきたいところ。

特に、デザインノートさんはちょこちょこと特集をやってくださっているのでオススメです。

バックナンバーを探すときには、メルカリブックオフオンラインだと運が良ければ見つかるので、まずはそちらからチェックしてみてください!

何よりお安く購入するので、めっちゃ嬉しいですよね(´ω`)

***

おわりに

こちらで紹介した本ですが、すべて私が実際に購本したもので、個人的に間違いないと思うものだけをピックアップしています。

ロゴデザインをこれから勉強しようと思っている方のお役に立てると嬉しいです!

それではみなさま、ごきげんよう!(´ω`)


いつも読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、飼っている犬のミーちゃん(♀)のご飯代として、大切に使わせていただきます!(^_^)