見出し画像

ONLINE上司の活動まとめ月報(2024年2月)


はじめに

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」を主宰している上司ニシグチです。

ONLINE上司に興味を持ってくださっているみなさま、これからジョインを検討いただいているみなさまに、こちらの「ONLINE上司の月報」を通してコミュニティーの雰囲気をつかんでいただけると嬉しいです!

先月(2024年1月)の活動内容はこちらから↓

2024年2月の主な活動内容

2月7日(水)17時から「自分の未来のために向き合う時間 MAINTENANCE DAY」を開催
担当:上司ニシグチ

私自身のポートフォリオをなかなか制作(更新)することができていないことをONLINE上での上司の中で普段から呟いていたこともあり、ここは定期的に捻出する時間をつくらなければと!重い腰を上げ、ONLINE上司内の「ゆるぼ室」に投稿してみたところ、たくさんの反響がありましたので試験的に実施する運びとなりました。

ご意見をいただく中で、曜日を決めてやるというよりは、不定期に比較的長めの時間で行ってほしいとのことだったので、今回を皮切りに定期的に開催しつつ、1回90分を目処でやってみることにしました。

「自分の未来のために向き合う時間 MAINTENANCE DAY」。

自己投資に時間を使うことであれば何をしてもOKということ、ポートフォリオを作ったり、事業計画を考えたり、もくもく会的なカジュアルな雰囲気のもとで、参加者のみなさんそれぞれに有意義な時間を過ごすことができました。


2月7日(水)21時から「トレーニングルームのフィードバック会」を開催
担当:上司ニシグチ

トレーニングルームは、要件定義された課題(ワーク)をお伝えした上で、半月かけて取り組んでいただき、翌月に私が参加者のみなさんの前でフィードバックをするONLINE上司で人気のコンテンツです。

今月(1月)の課題は「ナチュラルを表現する記事トップ画像デザイン」ということで、普段みなさんに馴染みがあるであろうお題目で課題に取り組んでいただきました。

同じ課題、同じテーマ、同じ素材で、しかも提出期間まで同じ・・・

全てが同じ条件の中、提出されるデザインは(当たり前ですが)全然違うので、他の方の作品を見たときに「おぉーそうきたか!」「そういう表現方法があったのか!」の連続で、それがとても勉強になると毎回好評です。

提出された作品に対して、私が合評形式でオンライン添削をおこなっており、そこでのアドバイスをブラッシュアップして再度作品のチェックもさせてもらっています。

課題に取り組んだ作品は、ご自身のポートフォリオにそのまま入れることが可能ですので、ポートフォリオに載せる作品が少ないといった悩みを解消しつつ、手を動かしながら学ぶことができるONLINE上司人気コンテンツになります。

今月の課題の詳細や提出された作品を見てみたい方は、実際にフィードバックで使用したFigjamのデータをおいておきますので、確認してみてくださいね。↓


2月20日(火)21時から「ふとしチーフが失敗から学んだ仕事で大事なコミュニケーションの教訓」を開催
担当:もとやまふとし

ウェブ制作業界歴10年以上のもとやまふとしチーフ。

これまで100近くほどのウェブ制作案件に携わってきた中で、ふとしチーフもたくさん失敗をしてきたとのことで、失敗からどうやって成功に導いてきたのか、それを伺っちゃおうというのが今回のテーマ。

失敗経験から「もっとこういうコミュニケーションをした方が良かったかも」「認識の齟齬をなくすにはどうしたら良いだろう」といろいろと考えてきた結果、今では大きな失敗を未然に防ぐようにできるようになったとのこと。

そんなお客さんとのコミュニケーション術をふとしチーフの失敗談を交えながら、1時間みっちりお伝えいただきました。


2月21日(水)21時から「チーフのLT」を開催
担当:でざいん姉さん

ポートフォリオに関しては、ONLINE上司の最近のタイムリーな話題になっています。

フリーランスの方はバリバリ営業して行こうぜ的なポートフォリオ、会社員の方は副業用にしっかり自分をアピールしようぜ的なポートフォリオ、会社員でこれから転職をしていきたいぞ的なポートフォリオ。

それぞれの立場でそれぞれの状況で必要なかたちは異なれど、ポートフォリオが必要不可欠なのは、我々クリエイターには変わらない事実。

ポートフォリオを作ろうと思っていてもなかなか重い腰があがらないので、前述した「自分の未来のために向き合う時間 MAINTENANCE DAY」をやってみたりする中で、でざいん姉さんにはそこから一歩踏み出せるような内容をお願いして実現した今回のチーフのLT。

実は、結構前に「Ver1」を開催しており、その第2弾という位置づけでおこなっていただきましたが、何より私が一番勉強になったかもしれないということで(笑)

ただやみくもに作るのは本末転倒なので、しっかりと目的を定めて正しいやり方で道筋に沿ってやっていくことが何よりも近道なので、実際にでざいん姉さんチーフのポートフォリオを拝見しながらLTをやっていただきました。


2月28日(水)21時から「Figma勉強会」を開催
担当:どさんこ(ONLINE上司のメンバー)

先月からはじまったFigma勉強会の第2弾「Figma勉強会(2月)」。

好評だった先月に続いて、今回もどさんこ先生をお迎えして、Figmaの初歩的な操作方法やプラグイン・ウィジェットの紹介から、必ずおさえておきたいTIPSの共有まで、幅広くナレッジのシェアをおこないました。

今回もとても好評だったので、来月も第3弾を開催することになりました!

第3弾は何と、私、上司ニシグチがおこないます!そう、Figmaを大して使えないのに!です(笑)

実は、デザインというよりは業務の中で簡易Figmaの位置づけてある「FigJam」を使って、仕事の進行管理や議事録、デザイン提案まで幅広く活用しています。

操作方法もめちゃくちゃ簡単で、デザインワークの中で取り入れることで、かなり業務の効率化をはかることができているので、そのFigJamの導入方法やツールの使い方、実際の活用事例まで、デモをおこないながらわかりやすく解説していく予定です。


毎週開催されるオンラインイベントは、当日参加できなくてもアーカイブで閲覧可能

ONLINE上司で開催されるオンラインのインナーイベントは、基本的にはリアル参加を推奨していますが、当日参加できない方ものためにも毎回録画をしてVimeoにアーカイブをしているため、後から視聴することも可能です。

Vimeoのアーカイブページ

ただいまアーカイブの動画の本数は、なんと273本になっています。


ONLINE上司のジョインのご案内

初学者の方からベテランの方まで、幅広いクリエイターのみなさんにジョインいただいています。デザインの添削や質問、相談ごとなど、経験のある上司たちが丁寧にサポートいたします。

ONLINE上司についてのご質問や相談などがありましたら、遠慮なくお気軽に以下からメッセージをいただければと思います。

▼ONLINE上司の詳細はこちらから▼

▼ONLINE上司のエントリーはこちらから▼

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdmYBgkub0_AnK8EvG_ghkm5ZWK25fB4r1RXpM3QOBnEy162w/viewform

以上、上司ニシグチでした。


いつも読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、飼っている犬のミーちゃん(♀)のご飯代として、大切に使わせていただきます!(^_^)