見出し画像

2020年2月1日スバリストに俺はなる

むちゃんこ良い天気でしたねー今日は。立川からは富士山がすごくきれいに見えました。立川くらいだと、ちょっと手を伸ばせば富士山に触れそうなくらい近くなりますね。

なぜ、千葉県民がわざわざ東京都立川まで行ったかというと、初売りにて購入した車の納車日だったからです。

自宅から電車だとD2D(a.k.aドアトゥードア)2時間くらいかかります。車だと調子良ければ1時間ちょいなので、レンタカーで行けばいいやと思いましたが、その場合、レンタカーと購入した車を同時に運転して持ち帰らないといけません。まだ日本では、自分の分身を作る技術が確立されていませんので、朝早くから総武線を乗り継いで、2時間ほど掛けて立川のSUBARUまで行ってきました。

やる気があるんだかないんだかわからない、時々タメ口聞いてくる営業さんでしたが、ガツガツしてこなかったので、良くある「営業担当者は如何でしたか?」アンケートがあれば、「たいへん良い」では無くて「良い」くらいにしてあげようかと思います。

車内のいろんなボタンについて操作説明を受けたんですけど、「これがフォグランプで、これをこうやるとリアフォグが点灯します。こうですね。うん、見ててねー」
ちょいちょい「うん、見ててねー」という、あまり理解が良くないんだけど、先生の言うことを聞かずに自分でやり切ろうとする小学2年生に、若干イラつきながらお手本を見せる習字教室の先生みたいなテイストを出してきました。
いや、最初からちゃんと黙って見とるしと心の中で思ってました。

子供が二人になり、言っても車があった方が休日の過ごし方の幅が広がりますよね。共働きで週末に買いだめしたいってなると車だと運べますし、あとは子供が寝ちゃっても、家の前まで車で運べますし。

車は維持費がかかるおじさんたちからすると、レンタカーとかカーシェアでええやんでしょうけど、自己所有の方がこの先の生活を考えたら絶対に精神衛生上良いです。

車が必要なシチュエーションでは、これまではレンタカーや実家の車を借りていたのですが、結局車を取りに行って返しに行ってっていう往復がとても面倒くさかったです。

その分、出発の時間を前倒しで行動しなければいけませんし。

あとは、他人の車なので毎回ミラーの位置を調整したり、モノは置きっぱなしにしておけないし、車を返す時間を気にしなければいけないしと、どこか落ち着かないんですよね。

そもそも立川まで行った理由は、車種と価格がちょうど良い中古車がでたから、わざわざ行きました。
子供が小さいうちはスライドドアが良いぞおじさんがいるとは聞いていましたので、とても悩みましたが、最終的には自分が乗りたいSUV車にしました。
たしかに、子供が勢いよくドアを開けて隣の車をバッコーンとやってまうリスクはありますが、そこは最初から指導することで大丈夫ではと思ってます。片側はチャイルドしちゃえば良いし。

これからのカーライフ楽しみです。
とりあえず昨年会員になったコストコへ行く頻度を高めて、北斗晶(の真似をするエハラマサヒロ)の様に「コストコ行ってこいコストコ!」と、1日でも早く、自分の周りに情宣できるようになりたいです。

駄文を読んでいただきありがとうございます。読んでいただけることがサポートです。