見出し画像

点滴穿石

小さな水滴でも、長く落ち続ければ石に穴を開けることができるということ。
転じて
わずかな努力の積み重ねによって大きな目標を達成することができるということ。


まず習慣を変えてみる事から始めませんか?

何事も変化を試みると
それを阻むかのように
それを邪魔するかのように
現状維持させようとするエネルギーが働きます
これはとっても辛いです。

例えば

朝7時に起きていた習慣を変えるとしましょう
朝5時に起きる習慣に変えたとしたら
どのようなメリット、デメリットがあると思いますか?

私が考えるメリットは

同僚や友達よりも1日を長く満喫することができます
これって簡単な事だけど実はすごくスゴいことだと思いませんか?
周りの人達は1日を24時間で生きているのに対して
2時間早く起きれば自分は26時間分の1日を手に入れられます。

中には例外もあります。
それは私のような凡人の日当をものの数分、数時間で稼ぐ一握りの天才です。

この2時間をだらだら過ごせばただ睡眠を削っただけ
になりますが、有意義に使えば自分自身を取り巻く世界は劇的に変化し、幸運を引き寄せる事が可能となります。→幸運を引き寄せる方法

2時間早く起きるなら
2時間早く寝れば良いんです。
とっても簡単ですよね^^

それができないなら
短い睡眠時間に身体を慣らすんです。

私は習慣を変える前は7時間程寝ていましたが
今では約5時間の睡眠で十分になりました
恐らくまだ削れます。
5時間以上寝ると逆に身体が疲れて余計に眠たくなって
身体が勝手に寝不足だと勘違いするようになってしまいました^^;

デメリットはただ1つ

しんどいんです。
身体が慣れるまでつらいです( TДT)
でも、たったそれだけなんですよ

自分より仕事ができる人
自分より稼いでる人って
どんな人かな?
って考えたら
早起きだったんです

日本には昔から
「早起きは三文の徳」
と言いますよね

たかが「三文」と思いますか?
現代の価値としておよそ300円程度ですが
やった人とやってない人とでは

300円×365日=109,500円

これを「たかが年間11万円程度」ととらえるか
「されど年間11万円!」ととらえるか
それは価値観の違いですよね

しかし、これは獲得できるお金ではなく
早起きにはそれほどの価値があると言うことで
実際にはもっともっと価値がある事に巡り会うかもしれません
その可能性を広げるために他の人よりも活動時間を長くするんです。

更に私はもう1つ変えた習慣があります

それは食生活です。

きっかけは毎年の事ですが会社の健康診断で
わがままボディを晒すのが恥ずかしい←は?
と言う単純な動機です

食生活を見直すと言うと格好が良いんですが
単に食事制限です(笑)

朝 グリーンスムージー+豆乳(無調整)+牛乳

昼 社食

この間17時までは
ジュースやお菓子、アイス、タピオカ等
好きなものを食べたり飲んだりしてますが
17時と言う時間厳守です。

夜 サラダ+豆腐+納豆+水分(お茶や水)
  炭水化物は絶対に摂らないようにしています


これをもう5ヶ月近くやっています
はじめはお腹は減るし誘惑に負けそうになりますが
水を飲んで空腹を誤魔化していました。

そうしてるうちに徐々に身体が慣れます(笑)

しかし、あることに気づきました

これだけ食事制限を徹底してるのに体重が落ちない

ものすごく不思議に思いました。

手っ取り早く食事制限をしてるのに
体重が落ちないんです。

2ヶ月経ったくらいにやっと何となく理由が分かりました

それは、これがベストな食生活なんだ

今までは単に食べ過ぎていただけなんです
今、食事制限をしている中で体重がキープできていると言うことは
これを元の食生活に戻したらどうなるか分かりますか?

そうです。リバウンドです。激太りです。

これがダイエットの失敗で良く聞くやつです。

手っ取り早く結果がほしい

食事制限する

体重の変化が見られない

元の食生活に戻す

リバウンド、激太り

これです。

これで辛いのは
こんなに食事制限頑張ってるのに結果が出ない事
ですよね?

そこで発想の転換です

「食事制限で体重が減らない」と言う結果が出てなくて失敗しているのではなくて

体重が増えてないと言う成果が出ています!^^

何故減らないのか

運動をしないからです。

ダイエットで大事な事は3つです

1、体重を増やさない

2、運動をしてカロリーを消費

3、これらを持続する

たったこれだけなんです。

これを続ければ
筋肉がついて基礎代謝が上がり
太りにくい身体になります。

そしてなにより

自分を好きになれる

自分を好きになることは幸運への近道です

大きな石、小さな石
それは自分の目標次第です。

大きな水滴、小さな水滴
それらはあなたの努力の証しです。

一緒に大きな石を穿ちましょう。

次回の投稿も気になるって方

♥️のタップもよろしくお願いいたします(*^ω^)bグッ

画像1

じゃあ!まったねーーん!!

たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ